« パンフレット贈呈 | Main | 今日の「こんなところに『チベット』が」 »

2004.02.19

チベ友(ちべ=とも) [造語]チベットを介した友人

 カレンダーをぼーっと眺めていたら、ああもう数日でロサル(チベット新年)なんだなあ、と。今日はチベット暦のグトゥ(12月29日の「大晦日」)ですね。
 くじ入りモモを作って食べたりする日だそうで、実際に自分が招かれたことはないけど。ラサなんかでは、この時期しか売っていないお正月用の特別なお菓子や飾り付け用の縁起物、元旦に「おろして」身に着けるための新しい洋服なんかが並んでにぎわっているんだろうな。
 …となんだか呆けているのは、オモテの仕事が忙しくて1日中追いまくられたせいかも。
 ああでもあと1日しのげば、週末は東京に行ってチベ友とチベ話するんだー、楽しみだ。
 チベ友、といえば1週間くらい前。
 NHKのスポーツニュースで、ジャイアンツのキャンプインを伝えるグアムからの中継を見ていて「おりょ!?」。
 マイク握って話しているのは大学時代のチベ友(またこれが面影全然変わってない……)。「チベットに行きたい」と休学して放浪の旅に出掛け、無事チベット行って帰ってきて復学した人でした。大学も学年も違うんだけど、チベットつながりで、出発前にチベットの話をして、帰国後に土産話を聞いたんだったか。
 その後互いに就職してそれきり(1度現場で会ったくらいか)。チベットを遠く離れ(グアムだもんなあ!)まっとうな報道人している様子に、おお、貴重な“チベットからの社会復帰成功組”(←なんじゃそれは)だなあ、と思った次第。(私は一応社会人だけど微妙に復帰には成功してない気がする/失敗例は枚挙に遑がない、わははは)
 でも世の中けっこう隠れチベ者っているんじゃないかって思うよね(笑)(←だからその“チベ者”っていったい何なのかと)

|

« パンフレット贈呈 | Main | 今日の「こんなところに『チベット』が」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/6675748

Listed below are links to weblogs that reference チベ友(ちべ=とも) [造語]チベットを介した友人:

« パンフレット贈呈 | Main | 今日の「こんなところに『チベット』が」 »