« チベット民族蜂起の日 | Main | 悪戦苦闘中 »

2004.03.11

領収書大量発送!!

 仕事の傍ら、ほぼ半日を費やして2月27日までの会費振り込みの処理。(出先で何をしてるやら ^_^;)
 礼状を作り、領収書をきって、パンフレットとおまけステッカーと、新規の人には会報も同封して封筒詰め。17人分溜め込んでました、申し訳ありません。
 判子ついて宛名書いて、そこで力尽きました。本当はこの作業と同時に、入金記録のエクセルファイルに名前と日付と金額を入力して、新規の会員さんには新しく項目を増やし、会員番号を振る――という作業も必要なんですが、そこまで届かず(ここで溜めると後がまた辛くなるんだけど…)。ああデータベース処理能力がほしい。
 単純作業だからえいっと勢いでやればできる作業なんだけど、溜め込んじゃうとある程度まとまった時間とスペースが必要になるもんだから、ずっとやろうやろうと思いながらできなくて、2週間ほど紙袋に詰めた資料類を持ち歩いてしまいました。何をやっているんだか。
 そんな訳で、郵便局のポストに投げ込んだ時の爽快感と言ったらもう。そんなにホッとするなら早めにきちんきちんと処理しろよ自分、とも思うわけですが、ダメ人間な私。
 と、帰宅したら新たな振込通知が届いていた。うお!

 そろそろ簡易版の日記を契約して1カ月。
 ビルダー使わずWeb上から書き込む形式で更新できるのはなんて楽なんだ、と思うことしきり。この際、最近巷で流行っているらしいWebLogに移行するのも悪くないかも??(←また余計なことを考えているなー)
 いやほら、日記への突っ込みが同じ画面に入ってくるのっていいな、と思ってさー。以前、日記に1行返信がつけられる形式のレンタル日記をみつけて(確か作家の柴田よしき氏が使っているのを見て「いいな」と思ったんだった)、デザインと機能が気に入ったから契約したんだけど、実際運用しようと思ったらサービス終了してたんだよね……。もう2年くらい前のことだけど。

|

« チベット民族蜂起の日 | Main | 悪戦苦闘中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/6675779

Listed below are links to weblogs that reference 領収書大量発送!!:

« チベット民族蜂起の日 | Main | 悪戦苦闘中 »