« 「(芝麻開門会は)役割を終えました」 | Main | チベット・ミステリ »

2004.03.20

荒廃中

 この週末は仕事。
 自宅滞留時間が非常に短くて、家の中が荒廃中。裏ルンタ作業も進んでいません。

 家が荒れているといえば。
furo.JPG 一昨日、風呂に入っていたら「ヂヂ」という音がしてフッと暗くなりました。誰かのいたずら!? と焦ったもののそんなわけはなく、ブレーカーが落ちたかとドアを開けたら居間の電気はついている。つまり浴室の電球が切れただけのようなんだけど……これ、どうやって交換すんの? なにか天井に溶接されてるみたいなんですけど。
 というわけで、今ウチでは浴室の電気がつかないため、明るい時間しか風呂に入れません(>どんな風呂だよ)。
 さらにちょっと前、トイレでは水を流すレバーを回した瞬間に「ぶち」と何か切れたか外れるかした手応えが伝わり、水が流れない状態に。1回ごとにタンクの蓋を持ち上げて腕をつっこみ、水をせき止めているゴム製の丸い物体を持ち上げる羽目になりました。タンク用トイレ洗浄剤が入っていたもんで、水流すたび二の腕まで真っ青に染まってえぐいことになってます(>どんなトイレだよ)。
 あ、しかしそれは荒廃してるのとはちょっと違うか。
 えーと、あと、冷蔵庫にコンビニで買った「牛炊き込み飯」を入れたまま食べる時間がなく(なにせ滞留時間が短い)、3日経っちゃったけどずっと冷蔵庫だったしもったいない、色も味も臭いも異状はないし大丈夫だろう、と思って温めて食べたらてきめんに腹に来ました。トイレ行くたび腕が青く染まって侘びしさ二乗です。ううっ。

|

« 「(芝麻開門会は)役割を終えました」 | Main | チベット・ミステリ »

Comments

電灯てのは複雑そうに見えても、カバーを時計周りにヒネれば開くものかと。

Posted by: あさだ | 2004.03.21 at 10:27 PM

ああっあさださん! お恥ずかしいところをどうも。(^^;)
複雑そう…というより、どうも、境目をぐるりとアルミの防水テープ(?)で固めた(目張り?)上から漆喰みたいな白ペンキが塗られているようなんです。これ全部はがしたら、「開いたはいいが閉まらない」とか「電灯カバー内に水滴がたまる」とか、別の不具合がおきてきそうな嫌な予感が。でも朝しか風呂入れないのは困るし、防水テープはがそうかな…。

Posted by: うらるんた | 2004.03.22 at 01:12 AM

ちは。
ステンレス部分までは天井に残したまま、下の白いプラスチック部分だけをまわすことはできませんか? うちのトイレの電灯が同じような形で、確かそうなっていたような。

Posted by: うちだ | 2004.03.23 at 12:53 PM

うちださん!! ご無沙汰してます。
思い切ってテープ剥がしました。プラスチック部分との境目が現れて、回して電灯を交換することができました。嬉し~これで風呂で本が読める。騒いですいません。あとはトイレだ!

Posted by: うらるんた | 2004.03.25 at 11:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/329910

Listed below are links to weblogs that reference 荒廃中:

« 「(芝麻開門会は)役割を終えました」 | Main | チベット・ミステリ »