« ウイルス続き | Main | 県補助事業に申請 »

2004.03.04

深夜のチョモランマ

 深夜番組をなんとなくつけていたら、「チョモランマ」という言葉が聞こえたような気がして耳を疑った。慌ててテレビ画面を振り向いても、若い男の子が歌を歌っている。幻聴!?

 ……ではなく、「電撃チョモランマ隊」というバンドがあるらしかった(ネーミングセンス微妙~^^;)。
 単純に音の響きだけで名前つけたんでしょうねー。
 公式サイトを探してみたら、「エベレストの中国名」という説明が。『チベット名』とまではいかなくても『現地名』くらいにしといてほしかったかも。あ、でも『現地名』だとサガルマタも含まれるのかな。
 ところで公式サイトには(ちゃんと?)山のシルエットがあしらわれていました。これってチョモランマなのかな? だとしたらどっち側からのシルエットなのかな? qomo.JPG(画像はスクリーンショット→)
 そういえばだいぶ昔、 La'cryma Christi(ラクリマクリスティ)というバンドに「ラサ(Lhasa)」という曲があったっけ。聴いたけどチベットのラサと関係のある歌とは思えず、同音異義語の別のラサなのか、しかしまさかWindows用圧縮ファイル解凍ソフトのことではあるまい、CDジャケットにマニ車が描かれているというけど本当か? ……などといろいろ噂が飛んだものでした(真偽は確認しないままになってしまっていますが)。思い出したら気になってきたなあ。今はどこへ行ったんだろう(^^;)

|

« ウイルス続き | Main | 県補助事業に申請 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/330809

Listed below are links to weblogs that reference 深夜のチョモランマ:

« ウイルス続き | Main | 県補助事業に申請 »