« 新url決定!! | Main | (ほとんど)完売御礼 »

2004.03.08

イベント会場探し

 「文化の芽」事業に申請はしたものの、時期も会場もまだ決まっていない。相手の都合もあり、仕事の都合もあるので悩みどころ。
 去年は5月頃、「11月1~3日? 別になにもないんじゃない?」と「ぐんま文化の日」参加を決めたら、思いっきり衆議院選公示期間中(さらにダライラマ法王来日講演にも)にぶつかってひどい目にあったしなあ。

 とりあえず、仕事のついでに、県庁の別館(「昭和庁舎」というらしい)に寄る。ここは、72人収容の会議室が1日借り切っても4500円とめちゃめちゃ安い。ただし、建物の造りのせいなのか(元県庁なんだけどね)音がわんわん響いて何を言っているのか聞き取れないとか、床がコツコツ響いて耳障りだとか、難点もあるんだけどね。
 ……しかし問題はそれだけじゃなかった。

 「社会活動や公益活動のための会場なので、そういう目的以外ではお貸しできないんです」
 「それなら大丈夫です(自信)」
 「あとそれからね、『入場料を取ってはいけない』と決まっていますからね」
 「まぁでも、営利目的ではなくて、資料のコピー代や会場費の実費を割り勘にする程度の資料代は大丈夫ですよね」
 「だめです。ここにこうあるでしょ、『入場料とは、入場料、会議、会場整理費その他の名称のいかんにかかわらず、催し物1回について入場者が支払う対価をいいます』とあるでしょ」
 「じゃ、資料配付の時に“希望者だけ資料を購入する”という形を取ればどうですか?」
 「だめです。寄付もだめです。とにかく、この会場内でお金の受け渡しはしてはいけないんです」

 ぇぇぇええええ。
 それじゃどうやって採算合わせろっていうんだよお。
 だから昭和庁舎、結局は県や3セクの催しみたいな、採算の帳尻が合わなくても平気なイベントにしか使われてなかったのか?

|

« 新url決定!! | Main | (ほとんど)完売御礼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/311528

Listed below are links to weblogs that reference イベント会場探し:

« 新url決定!! | Main | (ほとんど)完売御礼 »