« 休日出勤 | Main | ウイルス »

2004.03.01

グッズ梱包とネット販売

 チベット関係のイベントをするのでグッズを販売したいという方からの有り難い申し出を受けて夜中に荷造り。有り難いんだけど、有り難いにも関わらず、凄いことになってます。

 以前(引っ越し前)、販売用チベットグッズを整理するために、大きな整理ケースを購入して、品目別に在庫をまとめられるようにしました。だから理論的には、必要なものはそっから出せばいい……在庫はそこ見れば一目瞭然……のはずであるにもかかわらず! なぜか家中あっちこっち、玄関の横とか台所の流しの脇とかにチベットグッズが散在してる惨状で……いや原因はわかってるんですが。昨年5月の九州イベントに頼まれて送って残って返却された分、昨年11月のイベントに並べて売れ残った分などが全部積み上がっているだけです。あーもう。今回もイチから整理し直す余裕はないから、あっちの段ボールから必要分、こっちの箱から必要分、と荷詰め……それをしちゃいかんことは分かっているんですが。
 詰めた後になって「もしかして商品リストと値段の一覧表も必要だったんじゃ…」と青ざめているところに、ルンタ・プロジェクトの今後を心配してくれてる友人からメール。

 曰く「最近、ネット・オークションにハマってて、チベット関係の物品がいろいろ出てるんで思いついたんですが、ルンタの物品販売に使ってみてはどうでしょう? 入札具合を見るとどんなものが売れ筋か分かって参考になると思います。裏ルンタが扱っている普段使いのシャツのような商品はあまり出てないので狙い目だと思います。管理手数料も月数百円だし、オークションかけてみたらどうですか?」(趣旨要約)。

 おお、私もオークションではFAX1台、デジカメ1台、プリンタを1台、買ったことがあります。神経使うんでそれきりになってるけど。……そうなんだよなあ、なんか「売る」方法、ルンタの収入源を確保しなきゃとは思うんだけど。
 ヤフーオークションに関していえば、利用者が相手を疑ってかかるからメールの返信や梱包や発送にも気を遣わないといけないし、評価がどうとかリターンクレームとかうっとおしいので、あそこを(売る側で)使うのはよっぽど覚悟がないとできないと思ってますけどね。メールの返信なんか12時間以内が当たり前、24時間待たせたら「詐欺だ」とかうるさそうなんだもん。私、メール処理能力にムラがあったりするんで困るんですよね。
 在庫管理能力にも問題ありまくりだしなぁ(とここで今日の惨状を振り返る。1件箱詰めするたびに酷くなっていく…)。
 知り合いの奥様が友人と組んでオークションに凝っていて、彼女は自宅に商品をキープしておいてメールで連絡受けたら発送する係、けっこう忙しいし家の中箱だらけ、という話を(旦那から半分グチ半分ノロケで)聞いて、そういうパートナーが私にもいればなー、としみじみおもいまひた。(あ、オークションを寛容するダンナが欲しいんじゃなく、在庫管理と発送をしてくれる奥様が…ふふふ)
 裏ルンタでも、サイトに通販ページ作って、Tシャツ(グチュスムのと目玉刺繍の)とシルバーペンダントの販売をしてたことがあるんすよ。2000年ごろかな。大変だったなあ。発送間違いはなかったけど、「まだ届かないのですが」というクレームを何回ももらってしまった(あのとき購入していただいた方々申し訳ありません)。
 今、アクセサリーの在庫がすごいことになってる(150個くらいあるはず…)んで、実際問題やりたいんですけどね。アクセサリーは小さいので、普通郵便でよければ郵送料負担もあまりないしね。…が! 私一人の能力では無理だろうなあと痛感する次第^^;)。
 もし販売するとしたら、オークションではなく裏ルンタサイトでの通販になると思います。セカンドハンドではないので、同じ商品が人によって値段違っちゃうのはちょっと。あ、別にヤフー登録してもいいのか、競りにするんじゃなく希望落札価格販売つければ。
 ただ、今度はサイト通販をするとなると、自宅の住所電話晒さないと法律違反になるんですよねー。まぁこの際、晒してもいいんだけどさー。

|

« 休日出勤 | Main | ウイルス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/312006

Listed below are links to weblogs that reference グッズ梱包とネット販売:

« 休日出勤 | Main | ウイルス »