« 不採択ですか… | Main | 模様替え »

2004.04.01

ちべ雑事あれこれ

 チベット関係の深刻な相談。
 こういう話を聞くと、ほんとに冗談じゃねえやなんとかしなければ、と思うし、自分自身が何もできないことに関してもどかしい。イベントに予算がつかない程度の些末なことで一喜一憂できるのは幸せだ、と、なんとなし現実に引き戻された。
 別件で深刻ではない(と思う)チベット関係のやりとりも。
 しばらく連絡ないな、何か気を悪くさせたかな? と心配していたら、なんと大病で入院されていたとのこと。チベットはやはり過酷だ……。

 夜、無事定年退職した母親に「お疲れ様」と電話。田舎の某町の初代女性校長としての定年。
 「宅配便で花がたくさん届いて驚いたよ」と嬉しそう。「ものすごく大きな宅配便の箱が来て、なんだこれはと思っていたら胡蝶蘭の鉢植え。箱を開けているところにまた『ピンポン』と来て、玄関開けたらまた宅配業者。同じような大きな箱を持ってて、別の人からの花だったんだけど、同じ箱が既にそこにあるもんだから『あれ? もう届きましたか?』なんて驚かれちゃったよ」。
 うわーしまった、私もお祝いの花か何か贈っとくんだった…。全く思いつかなかった。こんなだから「情の薄い奴」と言われるんだろうなぁ。というかこの1週間、自分の仕事がすごいことになってて何を考える余裕もなかったしな…(>言い訳)。いまさら「何もプレゼントなくてゴメン」と言うのもしらじらしいので「とにかくお疲れ様」と笑ってごまかして電話を切る。

|

« 不採択ですか… | Main | 模様替え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/384391

Listed below are links to weblogs that reference ちべ雑事あれこれ:

« 不採択ですか… | Main | 模様替え »