« 大理―麗江間鉄道敷設にチベット人権団体が抗議 | Main | 買い物 »

2004.04.28

ろくな裁判もねぇ

 人質の邦人は「反日的分子」 柏村参院議員が相次ぎ放言
 えーと引用の主旨は見出し部分ではなくてもちょっと後ろの「相次ぎ」のほうなんですが。

 人質の邦人は「反日的分子」 柏村参院議員が相次ぎ放言  自民党の柏村武昭・参院議員(広島選挙区)が、26日の参院決算委員会で、イラクでの人質事件に関して人質になった人たちを「反日的分子」と批判した。さらに、外国人犯罪についての質疑では、「中国なんてろくな裁判もない」などと発言した。  人質事件にかかった費用などについて、「人質の中には自衛隊のイラク派遣に公然と反対していた人もいるらしい。そんな反政府、反日的分子のために血税を用いることは強烈な違和感、不快感を持たざるを得ない」と発言。中国については、「刑務所の内にも外にも人権なんてものは恐らくないんでしょう。それに比べれば日本の刑務所は楽園だ」と語った。  野党委員からは「自衛隊派遣に反対というだけで反日分子というのは不穏当だ」などとの指摘があり、理事会で対応を協議することになった。  柏村氏は委員会後、「中国については委員長に訂正を申し立てた。反日の部分は理事会の結果を待つ」と事務所を通じてコメントした。 (04/26 20:37)  引用元
   中国にはろくな裁判もない、って「その通りなんじゃないの? 失言なの?」と思ってしまった私は感覚がなんかマズイんでしょうか(苦笑)。  初公判即判決だとか、控訴1回のみで刑確定→死刑スピード執行、とかすげぇよなあと思うし、弁護士つけてもらったチベット人の例を聞いたこともない。拘束・逮捕後、判決が出て処遇が決まってから家族にようやく連絡が入る、なんて、どんな恐怖政治だよ、と思うわけですが、訂正しますか、そうですか。

 (いやほんと、中国は「欧米の価値観の押しつけだ」とよく言うわけですが、関税制度だの貿易自由化だの知的所有権だのはともかく、「基本的人権の尊重」に関しては、できれば国際標準というものがあってほしいと思ってます。でないと、生まれた国によって命の重さが違ってしまう)

 で、『ろくな裁判もない』には訂正を申し入れ、「反日分子」は「渡航自粛勧告に逆らって行ってるんだから反日だ、訂正はしない」ってことになるわけですか。中国は怒らせるとうるさいから訂正しとくけど、反論できない人質には言いたいこと言っただけだ何が悪い、という風に見えてなんか後味悪いです。

|

« 大理―麗江間鉄道敷設にチベット人権団体が抗議 | Main | 買い物 »

Comments

↑ ワロタ (半角が元祖2ちゃんねらーのマナーですが...)

このごろ都に流行るもの、「便所の落書き板?」を押っ取り刀のおまわりさんが急襲しましたね.勢い余って靖国フリークのコイズミさんを「タイホ」といくのが正しい展開なんですが.「WC大 便所の落書き研究会」

マスコミさんも、お巡りさんも、セイジカさんも外しまくっている.

http://www2.diary.ne.jp/user/61383/

Posted by: 酔鬼 | 2004.04.28 at 11:24 AM

 酔鬼さん、どうも。
 えーと、私の記述ですが、拙なくてすみません。私はこの柏村という議員が言ってる内容は正しい、と言いたいんじゃなくて、人質事件の被害者に対する言及は事実関係からも道義上からもメチャメチャだと思います。中国に関する言及についても、事実的裏付けをまったく持ってきていない感覚的な誹謗中傷の域のもので、「へぇ、その程度で失言なの?」とニヤリとはしますが、国会の委員会の正式な場において選挙を経た公人が記録に残る公式な発言とするにふさわしいモノじゃぁないよなやっぱり、とは思いました。すいません。こーゆう発言が問題視されて報じられるこの国はまだバランス感覚あると思いました(^^;)。(某S新聞のみ一切報じなかった……てのは、S新聞的にはこの発言はまったく問題とは思われないフツーの内容であるということだったんでしょー^^;)
 "2ch"では、本音こそ真実である、という性悪説に立った露悪趣味が横行してて、「柏村よく言った!」的な反応になってるのか(←今回の発言がそうなってるのかどうかは確認していませんが)もしれませんが、本音"だけ"では人間社会は成立しないと思ってます。
 日記、どなたのかと思ってたら常岡浩介氏ですかー。たしかアフガニスタンのバーミヤン石窟のルポを朝日新聞に乗せながら「旅行人」の掲示板にも出入りしているマメな人でしたね…。当事者になっちゃうと大変なんだろうな、と思います。

Posted by: うらるんた | 2004.05.01 at 02:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/504741

Listed below are links to weblogs that reference ろくな裁判もねぇ:

« 大理―麗江間鉄道敷設にチベット人権団体が抗議 | Main | 買い物 »