« 法王トランジット滞在 | Main | 「次元上昇グレートマザー」 »

2004.04.14

NHKにチベット人出演

 ダラムサラからさっきメールが届いたので取り急ぎの覚え書き。

  「4月14日午前11:05のNHKのローカルニュース番組でソナムの弟、リンチェンが出演するので都合がついたら見てください」とのこと。

 「もう今日の午前中ですが」と、お知らせメールにもありましたが……。

 「ソナムさん」とは、ダラムサラの日本食レストラン「ルンタ」のマネージャーをしてくださっている、ナオコさんのご主人です。弟のリンチェンさんはインドの大学から奨学金試験に合格して、栃木県内の大学に進学、現在も日本で働いているのでした。近くに住んでいるはずなんですがタイミング悪くて会えてないんですが…。とにかくTV出演、楽しみ。録画してお兄さん夫婦にも送ってあげないと。
 NHKのニュース、というのも、ダラムサラからは「栃木県のみ視聴可能なローカルニュースでは」とのことでしたが(だったら栃木の知人か実家の親に頼まねばならん)、ちょっと確認したところ

前 11:05「こんにちは いっと6けん」(関東地方以外は別番組)
4月14日(水)
千葉・栃木の情報 
くらしe-カンジ 「カントリーダンスで青春しよう」ナツコ・クレースさん
花情報 「シリーズ 浜名湖花博めぐり 見どころ紹介」
 (NHK番組表より)
これのことかも。関東地方では見られるようです。

 追記:
 NHK宇都宮放送局のサイトより引用:
 

「インドからやってきた先生」  
  男体山が聳え立つ自然豊かな場所、今市市芹沢にある芹沢保育園には現在200人子供たちが通っています。ここで、3年前から子供たちに英語の教育を行っている先生は、インドからきたチベット人、リ・チェンさん(27)。5年前に日本の大学に留学した際ホストファミリーとして受け入れたこの保育園の園長の佐藤真弓さんの勧めで卒業後保育士になりました。番組では、リ・チェンさんと子供たちのふれあい、そして家族のように深い絆で結ばれている園長・佐藤真弓さんとリ・チェンさんの交流を紹介します
いや別にいいんだけど…(内容についてはコメント欄に書いたし)、「リ・チェン」ってなんじゃ? 香港アクション俳優みたいな名前になっとる……。

|

« 法王トランジット滞在 | Main | 「次元上昇グレートマザー」 »

Comments

 リンチェンの番組(~今市市~ インドからやってきた先生)は宇都宮放送局制作のものです。
 http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/index.html
 時間も番組枠(こんにちは。いっと6県)も同じなので、(関東のことはわからないのですが)東京でも見られるのでは。

Posted by: ichhan | 2004.04.14 at 08:46 AM

 icchanさんありがとうございます。東京含め、関東地方で見られたようですね。私も勤務先でチェックしてました。
 ブッシュの会見が長かったので録画予約が失敗するかとはらはらしましたが時間通りでラッキーでした。
 「インドから来た先生」という10分ほどの特集で、「チベット」という言葉はヒトコト(「チベット系インド人の○○さん)のみ。……考えたら、インド生まれ(2世)ということでインド国籍でインドのパスポート持って日本で生活してるわけだから「チベット人」とはカミングアウトできないんでしょうか(涙)
 撮影のシチュエーション作りなんでしょうが「今日は故郷の味を(お世話になっている日本人に)プレゼントします」とわざわざ設定して、作っているのが「本場のインドカレーです」なのにまた悲しくなってしまいました。
 でもとにかく映ってる彼の人柄がにじんでいて、むちゃむちゃイイ人なのが画面から伝わってきていて良かったです。
 ま、保育園児に英語を教える必要があるのかどうか、とか、「国際化」というなら先生がせっかくマイノリティ出身であるにも関わらずヒンディーやチベ語ではなく英語だけ指向しちゃうのはなんでかなぁ、とか、そういう話はまた別においといて……。

Posted by: うらるんた | 2004.04.14 at 11:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/437947

Listed below are links to weblogs that reference NHKにチベット人出演:

« 法王トランジット滞在 | Main | 「次元上昇グレートマザー」 »