« 壮行会、無事終了! | Main | 「宵闇眩燈草紙」(from風来坊さん) »

2004.05.18

りすくへっじ?

 唐突ですが、これから銀行に口座を持とうと思ったら、どこがいいんですかねぇ。
 使えないカードと下ろせない通帳がここに。銀行カード再発行しなきゃ……いやはるばる支店に行くならいっそ解約しちゃえば……などと思いついて、ふと。

 地方を転々とする生活だと、都市銀行は数が少ないし、地方銀行は次の町に行けばなくなるわで不便きわまりなく、ほとんど「郵便局の人」となってる私。銀行キャッシュカードもめったに使わないものだから、先日(といってももう半年以上前)、手持ち資金がなくなりやむにやまれず提携ATMから現金を降ろそうとして、暗証番号が思い出せず、カードが使用不可になってしまったのでした。
 この銀行の支店が地元になくて、カード再発行はできないわ金は下ろせないわというヒドイ目に。他県の支店まで行くったって、土日は銀行業務自体やってないわけで……。

 銀行といえばこんなんばっかりですよ、自分。学生時代、下宿から一番近かったという理由で口座を開いた三菱銀行は、就職した大阪で「引っ越しでお金がいるので積み立て預金を引き出したい」と言ったら「(契約した)野方支店でないと下ろせない」と言われブチギレ(解約すれば下ろせると言われソッコー全額引き出した)。次に「転勤アリなら第一勧銀がいいよ、宝くじの換金業務があるから絶対どこの県にもある」と言われて口座を作った第一勧銀は滋賀に支店がなかった。今やカードも通帳もどこへ行ったやら。さらに「三和銀が一番支店が多くて便利だよ(*)」と言われて三和銀行(現UFJ)に口座を作ったけど、……前橋にないじゃないかぁUFJ!
 (*)たぶん言った人は「西日本では」とか「このへんでは」というアドバイスだったんだろうと思う

 まぁとにかく、全額(といってもたいしたお金じゃありませんが)郵便貯金、というのもリスクヘッジ(←語句の意味分からず使ってます)にそぐわない気もするし、しかし「持ってるだけで下ろせない通帳」じゃ意味がない(銀行側はそれでもいいのかも知れんが……)。転勤する田舎モンって皆、困ってないのかなあ?

|

« 壮行会、無事終了! | Main | 「宵闇眩燈草紙」(from風来坊さん) »

Comments

のどかで好いな〜、都会はそうはいきません。
自慢じゃないけど、朝起きて、今日は銀行に行く日。第一勧銀、沼袋支店。カードを入れて暗証番号を ぴっぴっぴっぴっ 四桁。
今日の仕事は終わった。五万円を三回忘れてきた、僕なんか自慢じゃないけどお金は要らない。一回だけ、たまには馬鹿がいて、残っていたお金に不審におもった奴がいて、戻ってきました、余計なおせっかいをしやがって。
数億円のお金を壱千万ヅツ、第一勧銀、富士銀行、その他アルファからオメガまでの銀行に置いておく。これをリスクヘッジといいます。マ、僕みたいなお金持ちのゲームですね。
言っちゃった、自慢じゃないけど外貨預金も沢山加入しちゃいました(子供銀行じゃありませんです。ハハハハハ、ノ はあ〜)今はやりの自己責任なのかな。

Posted by: 酔鬼 | 2004.05.21 at 10:42 PM

一応、群馬県民は、この前地元に帰ったとき、うらるんたさんと同じ目に遭いました。
UFJないじゃないか~!!
帰郷中、関東地方にいる友人には、三井住友を使ってるのが多い、ということがわかりました。
確かに、支店が結構あったように思います。
でも、大阪には、それほど多いわけでもないような気が。。。(--;
銀行一つ、なかなか難しいものですなぁ。。
群馬にいる間、GWだったのでコンビニATMも使えず。。なんともなんとも、財布がお腹を空かせておりました。(笑
およよ、私も金持ちになる予定なんですが。。(ToT)

Posted by: 一応群馬県民、はにゃ | 2004.05.22 at 09:48 AM

私も転勤が多いもんでうらるんたさんの気持ちがわかります。

以前、岐阜の旧東海銀行で$預金してて、後のUFJの大阪で$TCにして引きだそうと思ったら「支店が違うと引き出せないので口座の移転をしてくれ」と言われて1週間以上待たされました。

最近もそのUFJで$TCで下ろそうとしたら今度は「$TCは1週間ぐらいかかるので梅田に行ってくれ」と言われてブチ切れてしまいました。(最近普通の支店には置いてないものなの?)

やっぱり、郵貯かいっそのこと割り切ってネットバンクがいいかも?

Posted by: 風来坊 | 2004.05.22 at 05:47 PM

>酔鬼さん
 な…なんかよく分かんないけど凄いですね(^^; 外貨預金もやってはるんですか。勧銀も富士銀もなくなって、リスクヘッジのつもりが残った通帳は1冊だけ、なんてことに…?
>はにゃさん
 群馬県民なら「GB」通帳、でわないのですか。帰省したときしか降ろせず今だけ使いまくり、みたいな(笑)。群銀さんは「去年からGW中もATMを使えるようにしました」と胸張っておられました。(*)地元の人はさん付けで呼びます>群銀。栃木県民の「足銀サン」「上野サン」(潰れたが)みたいなもんですね。あ、「スズランさん」っても言うの!?
>風来坊さん
 岐阜在住だったこともあるんですか。行動半径広いですねえ。しかも$建て預金なんてなんかすごーい。単にT/C作るだけなら、各県の中央郵便局の外貨両替窓口は夕方6時まで開いていて意外と穴場です。旅行出発前は忙しくて、午後3時までに銀行行って延々待ったりなんてできないことも多いし。そうか郵貯で$建てができれば完璧か!?
 …ただ、なんか会社の関係会社や信用組合を通じた金のやりとりで、「銀行口座を指定してくれ」って言われることがあるんですよねー。どこがいいんだろう(と、最初の疑問に戻る)。

Posted by: うらるんた | 2004.05.24 at 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/625639

Listed below are links to weblogs that reference りすくへっじ?:

« 壮行会、無事終了! | Main | 「宵闇眩燈草紙」(from風来坊さん) »