« DM発送 | Main | 講演会無事終了! »

2004.07.17

夜中のグリーンカレー

 連休を前に、職場から人が減っていく。夏だな~、と妙なところで感じ入ったり。
 私は既に平日に休み消化したので、この週末は出勤。休みを前にした上司から、明日、明後日の段取りについて散発的に問い合わせがあり、それが今日の締め切りと重なって、まだ明日以降のことなんて考えられないよ~状態。そこにMASS氏からも「明日(保治郎講演会の準備を)何かしなくて大丈夫?」と連絡をもらい、せっかく声掛けてもらったのに、何が必要か頭の中が整理できず「えーっと…(絶句)」(すいません)。明日のことは明日考えよう。
 夜中11時過ぎ、カレー――「CoCo一番」系ではなく、スパイスの効いたビシッとしたキッツイのが――食べたくなり、国道17号沿いで深夜まで営業しているアジア風居酒屋「ココボンテーブル」へ。出迎えのウェイターさんが手を合わせて「シン・チャ~オ」と照れながらつぶやく怪しい儀式(*)のある店だったのに、いつのまにかその儀式がなくなっていた。言われる方も恥ずかしい風習だったので、なくなってホッとしたような、ちょっと残念なような。

(*)アジアっぽさを演出するパフォーマンスだったらしく、メニューに「挨拶は何語でしょう!? 店員に聞いてみてネ!!」などと書かれてた。“シン・チャオ”はたぶんベトナム語のつもりだったんだと思う。でも、ベトナム語って挨拶する相手の年齢や性別によって挨拶言葉を言い分けなければいけない(中国語で言えば「ニーハオ」の「ニー<あなた>」の部分にあたる言葉が「お兄さん」「お姉さん」「お嬢さん」「おじさん」「おじい様」に変わると思ってくだせぇ)ので、えらく難しいところから持ってきたモンだ、タイ語やインドネシア語やヒンディー語のほうが楽だろう、などと思っていたものです。
 巻き添えくった同僚、「夜中に17号通るたびに気になってた店なんだけど、入ったのは初めて。なかなか凝った店じゃないですか」。
 それに対して「これまで2回来たことがあるんだけど、その時は26時まで営業してたのが、いつのまにか閉店時間早くなってんすよね。ヤバいのかな、店……」などとぶつぶつ言いつつ、何気なくテーブルの上のポップを裏返したら、
「8月16日で閉店いたします。長らくありがとうございました」の文字が。
 が~~~ん。世の中は無情だ。大企業の景気がよくなったと言ったって、庶民の店はどんどん潰れてるぞ。夜中にゲーン・キョワーン(グリーンカレー)食べられる店を返せ~~!

|

« DM発送 | Main | 講演会無事終了! »

Comments

ええっ!閉店ですか!
通るたびにいつか入ってやろうと思ってたのに。
今度打ち合わせはそこでやりましょう。

Posted by: MASS | 2004.07.19 at 06:45 PM

【真夜中のグリーンカレー】だったら音楽が聞こえてくるけど【夜中・・・】じゃね。53点。
http://www.visualtibet.org/
同時代の写真集、会社でコピーをとりました。金曜日に渡そうかと思っています。

Posted by: 酔鬼 | 2004.07.20 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/989675

Listed below are links to weblogs that reference 夜中のグリーンカレー:

« DM発送 | Main | 講演会無事終了! »