« 講演会無事終了! | Main | 高山村 »

2004.07.28

眼を大切に

 明るいところで瞬きすると、目の前を黒い小さいもやがスッと横切るように見えて、ずいぶん前から気になっていました(耳悪くなったら次は眼かよ、みたいな)。
 それをようやく思い立って、眼科へ検診に。
 「視界に黒いちらちらしたものが飛ぶんですけど何かの異常でしょうか?」
 「まぁほとんどは気にすることはありませんが、網膜裂孔や網膜剥離、葡萄膜炎など失明に至る病気の可能性もないわけではありませんから、ちょっと見てみましょう」
 瞳孔の開く目薬をさされて、両まぶたを閉じない状態に固定された上でものすごい明るいライトで照らされたり(眼の中の血管が視界に映ったぞ! ホラーだった)などか~な~りひどい目に遭って、最終的宣告。
 「ん~まあこれは『飛蚊症』といって、硝子体がゼリー状から劣化して……まあ単純にいうと老化現象です。年取ると誰でも起きます。慣れてください」
 ……老化現象! (それはそれでガーン)

|

« 講演会無事終了! | Main | 高山村 »

Comments

ごぶさたです。風の中村です。
ブログリンクしていただきありがとうございます。
早速こちらもリンクさせます。

今年のラサは本当に雨が多いです。おとといも大雨でタクツェ方面、チュシュル方面は街が水面と同じ高さになっています。いつ洪水になってもおかしくなさそうです。

Posted by: 中村 | 2004.08.03 at 06:17 PM

 風の中村さん! コメントありがとうございます! ご無沙汰しています! 6月は東京でお会いできてうれしかったです。あの時パンフレット配っていた人たちがいま3700メートルの高地に! というのはなかなか羨ましいです。羨ましいついでにがんがんトラックバックするべくがんばります(今ちょっと忙しくて更新滞ってますが早めに身辺片付けます)。
 しかしあちこち洪水ですねえ。ミャンマーの身内からも「洪水だ」と画像が送られてきてます。日本だと冠水しても比較対象(家の屋根とか交通標識とか)があるのですが、ミャンマーの写真は森とか木しか写ってないので元々がどういう状態か分かりません(^^; チベットに水害が来ないことを祈ります。

Posted by: うらるんた | 2004.08.03 at 10:09 PM

うらるんたさん どうもお返事ありがとうございます。
世界中で水害ですか。やはり温暖化の影響でしょうかね?東京もうだるような暑さのようですし。
今年のチベットは本当に雨が多いです。もうすぐショトゥンだってのに当日雨だったらどうするんでしょうね。
いまだかつてショトゥンに雨が降ったことはないそうですが、ついに今年こそ?ああ怖い。

Posted by: 中村 | 2004.08.05 at 01:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/1074675

Listed below are links to weblogs that reference 眼を大切に:

« 講演会無事終了! | Main | 高山村 »