« 米寿と長寿を祝う会 | Main | 粛々とメール書き »

2004.07.05

選挙は身近になったのか

 思い立って期日前投票をしてきました。市役所に用事もあったしね。
 平日昼間だったけど、意外ににぎわってました。
 低投票率が予定調和的になってきてる参院選ですが、仕事絡みで日々"関係者"に接していると、皆さん関心のある人(というか生活賭かってる人)ばかりだもので、世の中の関心が高いやら低いやらさっぱり感覚が分からなくなってきています。実際の世の中って参院選とはそんなには関係なく動いてるよなあ、例えばルンタ関係者が選挙に……なんてありえんもんな、などと思っていた先日。
 金沢時代の古い知人から、選挙公報ハガキが送られてきました。
 「近江町市場近くのライブハウス『メロメロポッチ』店主が立候補しています」
 ルンタ・プロジェクトもかつてブース参加した「金沢アースデーフェスティバル」の実行委で、金沢での「ガイアシンフォニー」上映会などにも係わっておられたようです。おおー。いるんじゃん、関係者~。
 ……などと思った同じ日。
 とある南米系の掲示板をたまたま眺めていたら、「コスタリカ研究の○○さんが出馬している参院選で…」(大意)の記述。○○さんって立命館大学のRickeyさんではないですか?
 今を遡ること5年前、ルンタ・プロジェクト日本事務局を始めたほんとに初期の頃。なにをしていいやらわからず、「私はこんなことしてるけど」と知人に誘われて「中南米と手をつなぐ会」(京都)のグアテマラ報告会に。そこで「今度とりあえずフリーマーケットに参加してみることにした」と話したら「手伝ってもいいよ」と言ってくれたのがコスタリカ留学前のRickeyさんで、寒風吹きすさぶ野洲川の河川敷で、フリーマーケットの店番をやらせてしまったこともありました。
 そのRickey氏が参院選出馬!? コスタリカ大学院はどうしたの!? 博士論文は!? 慌ててウェブをチェックすると、うわー、いたー!! しかもなんか茶髪ロン毛になって、ジャケットとか来て、印象変わってるし~~!! つーかメロポッチ店主と同じサイトに載ってるじゃないですか、なんで気付かないかなあ私。
 ……というわけで、仕事上の付き合いを無視して、「知り合い」「知り合いの知り合い」を辿っていったとしても、意外や政治に携わろうとする人たちが身近にいるものだなぁ、選挙も身近になったもんだなあ(←いやそれはあんた個人的にだけなんじゃ)、という話でした。
 ちなみにもっと濃いチベット関係では、ダラムサラ留学中のI氏も、参院選出馬したパーラを手伝うために休学して緊急帰国、選挙事務所入りしておられます。政治的に中立的立場のルンタですが、うらるんた自身は国会議員さんが一会員として会費を振り込んでくださっていたりすると「ありがたいな~」とか思っちゃう単純なところもあって(笑)、I氏パーラからもご寄付いただいたこともありまして恩義を感じてるので、選挙区も違うし何もできませんが、良い結果が出るといいなあと思ってます。
 やっぱり政治とか選挙とか、ごく普通の人が出馬したりして、かなり身近になってきてるのかしら? それとも、単に私自身が歳を取っただけで、ある程度の年齢や社会経験を重ねた人であれば浅かれ深かれなんらかの政治的なものとまったく無縁でいるなんてことはありえないのだ、というだけのことかもしれませんが。

|

« 米寿と長寿を祝う会 | Main | 粛々とメール書き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/903405

Listed below are links to weblogs that reference 選挙は身近になったのか:

« 米寿と長寿を祝う会 | Main | 粛々とメール書き »