« チベットに、最初の自治区クラスの近代的刑務所を(人民日報西蔵版) | Main | 中国代表にチベット選手はいるか »

2004.08.14

オリンピック終了

 うおぉショーック……!!
 疲労のあまりTVつけてスタンバイしたまま意識が消え、はっと目が覚めた時には開会式中継終わってたよ……。
 いいですよねぇ、オリンピック。競技にはほとんど興味ないけど、大好きです、五輪。はい、開会式が。うらるんた的にオリンピックは開会式の入場行進に始まり入場行進に終わるモノ(……4年前にも同じようなことをどっかで書いてるので「うらるんたのその話は何度も聞いたよ」という人にはすいません)。それがあぁ、よだれたらして目が覚めたら全部終わってた…。
 午前中、録画放送があったので、出勤した職場で仕事しつつ必死になって見ましたが。
opening.jpg 聞いたことのない国の人が、数人の小さな選手団でも、胸張って、旗を掲げて、堂々と歩いてくる姿が好きです。民族衣装万歳です。
 子どもっぽいと笑われるかもしれないけど、世界はこんなに広くて、いろんな人がいろんな場所でいろいろやってるんだ、ってことに素直に感動します。なんか涙出てきます(職場だっつーのに)。自宅で見れてたらオイオイ泣いたこと必至っす。
 (既に国名は忘れてるけど)国名の入ったタオルを両手で広げて笑顔でアピールしていた選手団とか、ユニフォームのポロシャツに肩から斜めに国名を大きくプリントしていた選手団とか、「ここに我あり」ってことをアピールできる喜びをひしひし感じました。女性旗手が片手でぶんぶんと国旗を振り回していた選手団もあったなあ。
 アフガニスタンの女性選手の民族衣装、とても綺麗でした(あの列の中に日本人コーチもいたんですってね)。韓国と北朝鮮の合同入場行進も涙モノ。初回の驚きこそ薄れたけれど、今では合同が当たり前のように見えて、「ああ一緒なんだ、そりゃそうだよね、同じ言葉を話すんだもんね、……あれ、いまだに別の国なんだっけ、どうしてほかのことも一緒にできないの?」なんて思えてきたりして。
 インド選手団は男性全員がターバン巻いていたような。「あんたら全員スィクなんか!? インド人=ターバンっつー固定観念をここでまた全世界に広げちゃっていいんか!?」と激しく画面にツッコんだり。
 ブータン来ないのかなブータン、と不安になった頃、ゴとキラ姿の小さな集団が入ってきてまた感激。ネパールは女性選手がジャケットの下にサリーを着ていたように見えましたな。アップにならなくて残念。ベトナム選手団は意外にフツーだったな。ミャンマー、モンゴル、台湾、カンボジア、スリランカ、ベリーズは見逃しました。
 ジュートのような布で巻きスカートにした選手団(あれも民族衣装らしい)も格好よかった。激しく上半身裸の選手もいたような。そう、格好いいといえば全体的にアフリカからの選手団! 白やピンクや黄色など原色や明るい色のヒラヒラした服がなんでああも似合うのか。ため息です。
 オーストラリアやアメリカなど大選手団を送り込む大国にはあまり関心ないほうなんですが(服装もありきたりだし)、アップになった選手1人1人の顔を見ていたら、アジア系アフリカ系ヨーロッパ系いろんな表情があって、ああこんなのもいいな、と今回ちょっと思いました。ところでイタリアはしゃぎすぎ(笑)。
 という感じで、私が楽しみにしていた4年に1度のイベントは今日既に終わっちゃった、ああ良かった、という話でした。
 202の国と地域……、んで、いつも裏返しのように思うのは、そこでさえ「自分たちの帰属意識」を大きな声でアピールできないマイノリティグループがいるんだ、ってこと。どんなに頑張って練習しても、現在の情勢で、チベットの旗が翻ることはないんだよな、……クルドとかチェチェンとか、世界にはそういう思いを抱えた人たちもたくさんいるんだよな、……などということで。世界って広くて多様で素敵でちょっと悲しいな、などと考えると泣けてくるオリンピック開会式なのでした。感傷的ですいません。
 でも! インドのナショナル・サッカー・チームにバイチュン・ブティア選手(シッキム人らしい)がいるように、中国やネパールにもチベット人(チベット系)選手がいるかもしれない。選手名鑑でも見られれば何かの参考になるんだけど……
 というわけで、中国の代表選手の名前一覧なんかがどっかのインターネットに転がっていないかな、名前と出場種目、出身地(省)なんかが一覧になってるのないかな、と、ちょっと検索してみたんですが、見つかりそうになくて挫折。日本語サイトにはありえなさげ。英語は眠くなるのでせめて中国語で……なんて思うんですが。もうちょっと探してみようかなあ。

|

« チベットに、最初の自治区クラスの近代的刑務所を(人民日報西蔵版) | Main | 中国代表にチベット選手はいるか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/1193303

Listed below are links to weblogs that reference オリンピック終了:

« チベットに、最初の自治区クラスの近代的刑務所を(人民日報西蔵版) | Main | 中国代表にチベット選手はいるか »