« 中国代表にチベット選手はいるか | Main | チベットアニメ?「金玉鳳凰」 »

2004.08.16

(覚え書)「ご主人のためオムレツでも研究を」

(8月22日の日記に関する覚え書き)
 「産経抄 2004年8月16日」

 アテネ五輪の開会式は印象的だった。スタジアムの中央にエーゲ海を思わせる青い水面が広がり、幻想のギリシャ神話の世界が次々に展開。その水があっという間に引いていき、やがて神々の降臨のように日本に二つの金メダルがもたらされた。
 ▼古代オリンピックのギリシャでは、競技の勝利者は本人の才能や精進で勝つのではなく、神に選ばれたものに神が味方するから勝ったのだとされた。しかしソクラテスなど哲学者がでた紀元前五世紀ごろから、神のおかげでなく人間の努力で勝つとされるようになったそうだ。
 ▼柔道女子48キロ級谷亮子選手も、男子60キロ級野村忠宏選手も、ともにケガを克服し、生身の肉体で極限の力と美を発揮した。間違いなく本人の努力だったが、神が選手の上に降りたような活躍に見えたのはギリシャという場所柄のせいかもしれない。
 ▼「たをやかの アスクレーピアス/君がひとみの、耀(きら)めきは/凪(なぎ)の日和か。/人みなを恋の舟路へ/さそうてやまぬ」「薄紅(うすべに)の 花さうびともなりたしや/手づからとりて/雪をなす 君が胸わに/飾りたまふと」(呉茂一訳『ギリシア・ローマ抒情詩選』岩波文庫)。
 ▼前人未到の三連覇をなしとげた野村選手は、奈良の柔道一家に生まれたが、小さいころは体も小さく、体力もなく、柔道は弱かったという。それが超人的な働きをし、日本に通算百個目の金メダルをもたらした。この秘密はどこにあったのだろう。
 ▼谷選手は「柔道着を脱げば主婦を百パーセント務めたい。アテネが終われば、料理の勉強もしたい」と語っているそうだ。五輪の競技はこれからだが、谷亮子にとってアテネは終わった。これからはご主人のために、人間的な料理のオムレツでも研究して下さい。
(引用元:Sankei Web/元記事が削除されたりアドレス変更の場合もあります)

 一流のアスリートだろうが第一線のメダリストだろうが、「結婚している女性」のカテゴリに入っただけで「料理上手になってご主人に尽くしてね」とオチをつけられるのが産経抄の世界であります(とほほ)。
 谷選手の場合、「谷亮子になります」と会見し、世界に通用するビッグネーム「タムラリョウコ」に未練はなさ気で(オリンピックに通称名使用出場が許されるのかは知りませんが)、「タムラでも金、タニでも金」と新たな動機付けにもってっちゃった強者なので、新聞雑誌の無記名コラムに何を書かれようとにっこり笑っていそうで救われますけどね。
 上司と友人に1人ずつ、期せずして「毎日何が書いてあるか楽しみ」と言っていて、この2人は突っ込みを入れて斜め読み的に楽しむため愛読しているようですが、そうじゃなく素直に正面から「そうだ! その通り!」と膝を打っている人たちのほうがたくさんいるんだろうな……。

|

« 中国代表にチベット選手はいるか | Main | チベットアニメ?「金玉鳳凰」 »

Comments

オチもなにも「料理はアテネの後に勉強して、主人を励ましたい」というのは亮子さん本人の言葉ですよ。すると彼女も(とほほ)なの?

Posted by: 00 | 2004.08.31 at 10:56 AM

 00さん、コメントありがとうございました。
 ご質問がよく分からないのですが、「覚え書」は当該コラムの論理について書いたものでして、谷選手個人とはまったく関係ありません。寡聞にして選手ご本人の発言は存じ上げませんが、当該コラムを読んでコラムに感想を述べる上では関係がないように思います。
 付記するなら、「本人が自分の気持ちを話す」ことと、「他人が他人について話す」ことの違いをお考えいただければ、と。
 ◇  ◇  ◇
 せっかくなので、個人的にもうひとつ覚え書メモ。
http://www.sankei.co.jp/news/040825/morning/column.htm
>  (前略)▼アニマル浜口こと平吾さんがレスリングを
> 通して娘に刻印した教育も立派である。(中略)北京は
> ともかく、彼女はすばらしいお嫁さんになるだろうし、
> なってもらいたい。(リンク元より部分引用)
 わはははは! やっぱそうオトすんか産経抄!

Posted by: うらるんた | 2004.09.04 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/1204995

Listed below are links to weblogs that reference (覚え書)「ご主人のためオムレツでも研究を」:

« 中国代表にチベット選手はいるか | Main | チベットアニメ?「金玉鳳凰」 »