« 「風の王国」 | Main | 西チベット未踏峰に初登頂 »

2004.08.31

アテネ五輪で抗議活動

チベット人権団体が騒ぎ 閉会式前の五輪会場

 【アテネ29日共同】AP通信によると、アテネの五輪スタジアムで29日の閉会式前に、2008年の北京五輪開催に反対する活動を行おうとしたチベットの人権団体のメンバー6人が警官隊と小競り合いになる騒ぎがあった。けが人はなかった。
 6人は五輪マークに5発の弾丸跡を付けた旗を広げ、スタジアムに向かって行進、阻止しようとした約20人の警官隊ともみ合いになった。
 警官隊が旗を押収したが、6人は「中国はチベットを占領、人権を侵害しており、五輪を開催する資格はない。国際オリンピック委員会(IOC)の代表に訴えたい」と座り込んだ。しかし、IOCの当局者が現れなかったため、約3時間後に退去した。
(共同通信) - 8月30日4時14分更新

もうひとつ。

アテネ五輪:閉会式 チベット支援の活動家が「抗議」、小競り合いに

 中国チベット自治区の分離・独立を支援する活動家6人が29日、閉会式が行われた五輪スタジアムで、08年北京五輪の開催に抗議しようとして警察と小競り合いになった。6人は、弾丸で五つの穴を開けた黒い旗やチベットの人権状況に関する報告書を所持していた。【成沢健一】
毎日新聞 2004年8月30日 東京夕刊

 なんていう団体なのかとか、ギリシア在住のチベット人っているのかな、とか、チベット人がアテネまで行くお金は持ってないだろうからヨーロッパ人の活動家なんだろうなーとか、そんなことも考えるわけですが。
 閉会式の、張芸謀演出の「歓迎北京(Welcome Beijing)」パフォーマンスはなかなか面白かったですけどね。北京でのオリンピック開催に関するチベットがらみの感想は3年ほど前に書き散らした(リンク先の8月12日付)ので今回は略。

|

« 「風の王国」 | Main | 西チベット未踏峰に初登頂 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/1321040

Listed below are links to weblogs that reference アテネ五輪で抗議活動:

« 「風の王国」 | Main | 西チベット未踏峰に初登頂 »