« チベットの「ゴージ・ベリー」 | Main | 西蔵仏教の活仏、貢唐倉6世の転生を確認 »

2004.10.02

裏ルンタせっぱ詰まってます

 チベット(ルンタ)関係のいろんな業務が停滞中。
 延び延びになってる活動報告、ダラムサラ行って現地の様子を訪ねてきたこの時期にえいっとやらないとずるずる遅れていくし、そもそも7月の講演会の後処理(MASSさんが立て替え払いしている分)もちゃんと終わってない。活動報告作るなら講演会の分もまとめて作って、会員と参加者に同じものを送ってしまえばいいわけだ、などと考えたり。サイトも一緒に更新すればいいし……私がするんだけど。
 里親さんからルンタの里子への「誕生祝」が振り込まれていて、それを現地で渡したので写真と一緒に送って、とか、グチュスムへの支援金を振り込んでくれた人にもグチュスムからの領収書を、とか、「領収書を下さい」とメールで連絡下さった方など個別処理が必要なもろもろの作業も山積。
 ダラムサラでは、自立のためにシルクスクリーン製作を始めたチベット人から25枚くらいTシャツを買ったので、それもただ抱えていては仕方ないのでネット販売したいんだけど、体勢を整えないと(部屋を片づけるとか[笑])対応に手が回らなくなるのは目に見えている。グチュスムでは他にチュバ(チベット服)も買ったので、今後定番商品として販売が可能になるかどうか、試験的にウンジュ(ブラウス)とパンデン(エプロン)と組み合わせたセットにして、買い手がつくかどうか試してみたい。サイズもアバウトなので実測しないといけないし。MASSさんの人形を借りて撮影会してネットに出して……と、楽しい企画はいくらでも思いつくんだけどやる暇がない。htmlファイルを加工する暇もないんだから末期症状。
 チベット関係では、今栃木に旧いチベ友が滞在中とのことで、当地にはチベット人の知り合いもいるし実家も近いし会いに行きたいなあ、なんても思うが休みがない。来週にはチベットだそうで、いいなあ。デリー空港で会った謎の亡命チベタンも東京にいると思うから訪ねてみたいんだけどなあ。
 そんなこんなで連休には京都へ行って友人知人の力を借りるべく準備中なんだけど(特に会計処理)、そうなればなったでそれまでに通信つくって領収書まとめてオモテの仕事を片づける作業も必要になるわけで、……群馬のチベット関係者にも呼びかけて一度茶話会兼報告兼今後の打ち合わせみたいなのもやりたいんだけど、それにも根回しと準備が(以下略)。やりたいことを数えたらきりがないです本当に。やりたいことがある、というのは幸せなのかもしれませんが。
 本来、今日(2日)はTSNJ(日本のチベット支援組織ネットワーク)の定例会議で、オフィス新代表の挨拶もあるらしく、なんとか参加したかったんだけど、仕事のやりくりができず如何ともできず。TSNJについては年に1度の人権集会を企画するだけの単なる親睦組織程度に思っていたけど、亡命政府側は支援組織(NGO、NPO)の公的な窓口として重んじてくれているようで、しかしほとんどの組織は専業スタッフなんていなくて私みたいに仕事を別に持っている人たちが動かしているから難しいんだよなあ。まとめ役は回り持ちなので、いずれ数年後にはルンタにも幹事や会計が回ってくる。うおー不安。
 そして抱えている大きな懸案事項はもうひとつ。先日知らない人(向こうは私を知ってるらしい)からメールもらい、今日もチベットの友人から電話があった。自分には何の力もないんだよ、そんな力はないんだよ……と落ち込みつつ、助けてくれた友人の好意を無にしちゃいけないし、期待を裏切らないよう精一杯やってみよう、やっぱり安易な方法じゃなくて最善を尽くそう、と改めて思った。……やれるかなぁ(泣き言)。
 (今日の「怪しいチベット」)
1002.JPG ←チベねた……かどうかは微妙ですが、某アニメの最終回見てたら流れた劇場版の予告サブタイトル。いったい何をしようというんだ……ナチス絡みですか!?(^_^;

|

« チベットの「ゴージ・ベリー」 | Main | 西蔵仏教の活仏、貢唐倉6世の転生を確認 »

Comments

をいをい!
こんな長文書いてる暇があったらとっとと仕事を片付けなさいってば!

・・・うらるんたさんってひょっとして試験前に部屋の掃除とかする人でしょうか?

Posted by: 風来坊 | 2004.10.03 at 09:59 PM

 仕事しててパソコン前に長時間座ってるので愚痴ってたら長くなりました……すいません。外に出ずっぱりな仕事の時は書きたくても何も書けなくなります
 試験前には本が読みたくなります……共通一次前日にSFMで「たったひとつの冴えたやり方」読んで、ぼろぼろ泣きながら大学がどこだとか点数がどうだとかなんて小さなことに悩んでるんだろう宇宙はこんなに広いのに、と悟った思い出が←いいのかソレ

Posted by: うらるんた | 2004.10.03 at 11:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/1571247

Listed below are links to weblogs that reference 裏ルンタせっぱ詰まってます:

« チベットの「ゴージ・ベリー」 | Main | 西蔵仏教の活仏、貢唐倉6世の転生を確認 »