« 矢島保治郎展@殖蓮公民館 | Main | 群馬県人 »

2004.10.20

火葬希望?

 う~ん……チベットで火葬って、あまりやらないんじゃなかったかなぁ……?
 別にいいけど。 
李連傑:自らの死を語る、チベットに火葬希望か?

発信:2004/10/20(水) 00:52:00
  大ヒット映画『英雄(邦題:ヒーロー)』の主役を努めた李連傑(ジェット・リー)が19日、「自分が死んだら、チベット自治区で『火葬』してほしい」と語った。英国の雑誌「Arena」の「葬式」をテーマにしたインタビューを受けた時のコメント。中国新聞社が伝えた。
  ジェット・リーは、「私は仏教徒だ。『輪廻転生』を信じているので、何も怖いことはない。妻の面倒もよく見ているし、家族や知人に対しても常に「慈悲」の心で接してきた。後悔することはないよ」と語った。
  「最近、毎日死について考えているんだ」とし「最近チベットを10日間旅行した際には、どのようにして死を迎えるかを学んできた」ともコメント。「今世の行き方は来世に影響する。今人の役に立つようなことをすれば、来世は少しはいい生活ができるだろう」とも話している。(「中国情報局」から引用。"行き方"は"生き方"かと)

 ↓原文はたぶんこのへん(星洲日報2004年10月16日)。
李連傑談死後大計(星洲日報のサイトへ)

|

« 矢島保治郎展@殖蓮公民館 | Main | 群馬県人 »

Comments

文章を読む限り、
・チベットに葬ってほしい。
・自分が多額のお布施をした寺で火葬にしてほしい
・墓石の題字を仏師傳(仏教の先生?)に彫ってほしい

総合的に考えると、チベットの彼が多額のお布施をしたお寺で火葬にしてほしい。さらに墓に題字を彫ってほしい。となりますが、チベット仏教って、
・チベット自治区ではほとんど火葬はしない。(薪となる樹木がないから)
・死体を鳥に食わすのでお墓も作らない。はずでは?
誤訳、誤解があるか、ジェット・リーもいまいちチベット仏教を理解してないのか?なんなんでしょ?

Posted by: なかむら | 2004.10.20 at 06:10 PM

でもリンポチェとかは貴重な薪を使って火葬にするのではなかったのでは?
やっぱり多額なお布施をすることで偉い僧籍を買っちゃうのかな?

しかし薪が足らなくなってヤクの糞で火葬はやだなあ~。

Posted by: 風来坊 | 2004.10.20 at 07:32 PM

でも偉い坊さんと同じようにしたいっていうなら、いっそのとこ即身仏になって仏塔に入れてもらえばいいのに!

うらるんたさま
ちべイベ案内のシンゲさんが語る・・・ブータン
表題の日にちが違います。東京は11月23ではなく、正しくは11月28です。訂正お願いします。

Posted by: なかむら | 2004.10.22 at 05:34 PM

 ML-Linkaでもゲーンアマラが「アレ~」と言ってましたね>傑仔
 風来坊さんのとおり、えら~いお坊さんはチベットでも火葬にするんだと昔ガイドブックで読みました。お釈迦様は火葬ですもんね(そして遺灰がどんどん水増しされて遙か日本の仏舎利塔へも)。でももっとエラいお坊さんは、なかむらさん言うとおり、パンチェン10世みたいに塩漬けにされて金箔貼られて仏塔に入るのでした。
 というわけでやっぱ「火葬にしてほしい」というのはチベットのチベット仏教を知らないか、知ってたとしたら傲岸不遜すぎ! オチャメで発言するんだったら「功徳を積んで塔葬してもらえるくらい立派な人物になりたい」くらいカマしてもらいましょう、という感じですかねー。「……別にいいけど」。
 あ、なかむらさんが元記事の要点をかいつまんで下さったとおり、「星洲日報」では「仏教の先生に墓碑へ字句をもらいたい(而李連杰更坦言希望其中一名佛師傅能在其墓碑上題字)」と言ってるので、チベットに墓をつくる気も満々のようです(笑)。わははは。(※いわずもがなですがチベットの鳥葬と「墓を作って埋葬する」という考え方は相反するものがあるように思います。今生の物体が何も残らないからこその輪廻なんだろうと思います)
>なかむらさん
ありゃー…コピペして貼り付けたつもりがすみません。直しました。11月28日が正しい日付ですね、申し訳ありません。

Posted by: うらるんた | 2004.10.23 at 12:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/1728136

Listed below are links to weblogs that reference 火葬希望?:

« 矢島保治郎展@殖蓮公民館 | Main | 群馬県人 »