« 災難続き | Main | 野口健講演会 »

2004.10.29

中国でペスト、8人死亡

中国でペスト、8人死亡 リス捕獲などで感染

 【上海28日共同】28日付の中国各紙によると、青海省衛生庁は27日、同省内で10月上旬に計19人がペストに感染、うち8人が死亡したと発表した。残りの11人は治癒したという。
 ペストが発生したのは、同省の西寧市郊外や玉樹チベット族自治州など広い範囲で、感染者は主に農牧業に携わる住民。感染源が判明したケースはすべて、タルバガンというリスの一種を捕獲したり、生で食べたりして感染したという。
 同省衛生庁にペスト感染が報告されたのは10月4日から9日にかけて。その後、感染地域を隔離封鎖して感染拡大は抑止されたという。
 中国では今年8月、衛生省の全国ペスト対策会議で、今年に入り甘粛省と青海省で計2人がペストに感染し1人が死亡したことが報告され、同省が予防措置など対策の強化を呼び掛けていた。(共同通信) - 10月28日19時16分更新(共同通信サイトから元記事が見つからないのでYahoo!Newsから転載)

 I Love TIBET!の掲示板にかるまさんが「中国情勢24」から「青海省:ペスト発生、8人が死亡、事態は収拾」という記事を引用されていて、オラーン(烏蘭)県てどこだ? などと気になっていたのですが、ジェクンドのほうもなのですね。
 余談ですが「タルバガン」という単語は、のどうた&モリンホール奏者のミュージシャン2人組で知ったです。実在する動物とは思わんかったです。リスなのかぁ。

 追記; アムネスティ日本とTSNJでそれぞれテンジン・デレク・リンポチェの釈放呼び掛けキャンペーン始まりました。なるべく早く項目立ててサイト更新してリンク貼ります。とりあえずはアムネスティ日本のアージェント・アクションについて法王代表部事務所のニュースを。英文でもOKな方はHelp Free Tenzin Delek Rinpocheとりあえずこのへんかな?

|

« 災難続き | Main | 野口健講演会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/1809075

Listed below are links to weblogs that reference 中国でペスト、8人死亡:

» 今度はチベット人高僧に死刑執行か?@中国四川省 [チベット式]
ついこのあいだ青海省で警官がチベット人僧侶を射殺するという事件があった中国ですが [Read More]

Tracked on 2004.10.30 at 04:56 PM

» 20050801 ミュージックマガジン・中村とうよう・タルバガン [田 原 書 店]
20050801『ミュージックマガジン』誌2005年8月号「アルバムレビュー」「 [Read More]

Tracked on 2005.08.21 at 08:29 PM

« 災難続き | Main | 野口健講演会 »