« 中国でペスト、8人死亡 | Main | コンサート「黄金の華(セルキ・メト)」 »

2004.10.30

野口健講演会

1.jpg オモテの仕事で野口健氏の講演会。
 印象的だったのはこの人たぶん根っからの山屋ではなくて、何でもいいから自分を「世界一」という目標に駆り立てたくて最年少5大陸最高峰に挑戦していたのだろうな、ということ。3度挑んだチョモランマは辛くて苦しくて、もうイヤだ2度と来るもんか、怖い、死にたくない、という気持ちでいっぱいだった、らしい。成功してさぁ終わった、と開いた凱旋記者会見で「次の目標は」と聞かれ「えーっ」と頭は真っ白だった、と話してました。ま、韜晦なのかもしれないけど。
 地元では先日、生涯かけて8000m級峰(ヒマラヤとカラコルムに計14ある)全制覇を目指していたという山屋さんが10座目で遭難死したばかりで、その人と野口氏は違うんだろうか、などと考えながら聴いていました。どのみち山屋さんのキモチって私には分からないんだけどね。
 8000mでの極限状態でのなかなかエグい経験もいろいろ披露されていて、これは誰でもそうなのか、野口氏だからそうだったのか、私が山屋じゃないから知らなくて驚いてるだけなのか、分からないけど興味深かったです。この前インド旅行のお供にした「天空への回廊」超えた世界でした。
 チベットについてどう思ってるのかな、なんて興味もないことはなかったのですがこれといった言及はなし。シェルパ(ネパールの山岳民族)とのやりとりの思い出や遭難遺児についての話は出ていましたが、……山屋さんとシェルパの関係ってやっぱりなんかちょっとどっかイビツだよね(山屋さんごめんなさい)。
 野口氏は去年の参院選で自民党からの比例出馬を打診されて最終的には断ってます(代わりに出たのが草津町出身の荻原健司氏)が、将来的には政治家になるのかもしれないな、と思いました。(ところで3年前にラサで聞いた噂って本当だったのかしら……どうでもいいけど)

|

« 中国でペスト、8人死亡 | Main | コンサート「黄金の華(セルキ・メト)」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/1812974

Listed below are links to weblogs that reference 野口健講演会:

« 中国でペスト、8人死亡 | Main | コンサート「黄金の華(セルキ・メト)」 »