« コンサート「黄金の華(セルキ・メト)」 | Main | ネットサーフィン »

2004.11.10

チベット人高僧の死刑執行期限近づく(Save TENZINキャンペーン)

 今年9月に訪ねたダラムサラは、街中に「Save TENZIN」のステッカーやポスターがあふれていました。
 インターネットカフェの出入り口扉、土産物屋の窓ガラス、通りかかる車のリヤウインドー……。英語やチベット語だけでなく、ヘブライ語のステッカーまでありました(日本語はなかった)。リンポチェの大きな横顔を図案化したTシャツもありました。「グチュスム」の英語クラスを訪ねたら、生徒の1人が背中に大きく僧侶の顔をプリントしたTシャツを着ていた(※)のが印象的でした。
 ※一般的にチベットでは、人物のリアルな肖像、しかもリンポチェなど偉い人の肖像はTシャツや絵はがきにはしないそうです。汗やシミで汚れたり、間違って裏面にスタンプを押されたり、食べ物をこぼしたりしてしまうからでしょう。ダライ・ラマ法王の写真はありますが、絵ハガキはまずないようです。なので、かなりデフォルメされてるとはいえ、顔や名前がプリントされたデザインに驚きました。「その人、リンポチェだよね?」と聞いちゃったくらい。そして、それだけ事態はせっぱ詰まっていて、とにかく何かしたいんだ、というチベット人達の意気込みを感じました。Tシャツを着ていたグチュスムの生徒は、カムの出身だといい、どっかに消えたと思ったらすぐに私を追いかけてきて、釈放を訴える英文のチラシをくれました。
  ◇
 「グチュスムの会」のイシ・トグデンさんは「今年は忙しかった」とヨーロッパで開かれたチベット人権キャンペーンの写真を見せてくれました。昨年末3カ月間と今年3月から5月までの3カ月間、英仏独を始めノルウェー、デンマーク、スイスなど、ヨーロッパ各地を講演して回ったのだそうです。
 その写真のどれにも、「Save Tenzin」の文字が大きく写っていました。デモや街頭アピールの様子もありました。
 ……逮捕(02年7月)からだいぶ経つよな。今頃どうしたんだろう、と思った私。「健康を害したのか?」と聞くと、「死刑を執行されるまでの猶予期間である2年間がもうすぐなのだ」と言われ、あっそうか、と恥じ入りました。
 この年(2002年)、中国政府はテンジン・デレク・リンポチェらに死刑判決を下したり、アバ(アムド)のキルティ・ゴンパに対し宗教活動を制限するなど強硬策を取る一方で、尼僧のガワン・サンドルさんら長期拘留中の有名政治囚を何人も釈放し治療名目での渡米を認めるなど、緩和策と思われる決定も下していました。逮捕当時、まさかほんとに死刑にはしないだろう、と甘く考えて、そのままほとんど忘れていたのでした(ごめんなさい)。
 ……日本ではそんなに話題になっていないぞ?
 まずいんじゃないかやっぱり、などと考えつつ帰国してきたのでした。
  ◇
 キャンペーンについての個人的な覚え書きは以上です。
 当時、既にSFTやCFTなどの海外組織がキャンペーンを実施していたので、日本語で概要を書いてリンクするくらいのことはしなきゃ……と思っているうちに時間はどんどんたち、アムネスティ・インターナショナルが動いたのでアムネスティ日本でもキャンペーンが始まり、TSNJ(チベット支援ネットワーク日本)から、何ができるか、どうすればいいかも含めた非常にまとまったサイトが公開されました。何もできなくてごめんなさい、というしかなくて申し訳ないのですが、裏ルンタのページでは、ぼちぼちと過去の記録やニュースを掘り返しつつ、経緯やバックグラウンドを補足していきたいと考えています。(今はまだ残骸みたいなのしかありません……ごめんなさい。)
 というわけで、冤罪の疑いが非常に強いにもかかわらず死刑執行が近づいているテンジン・デレク・リンポチェとは何者なのか知りたい方、また「Save TENZIN!」キャンペーンに賛同する方、興味を持たれた方は以下へお越しいただければ幸いです。↓
 TSNJ緊急行動:チベット人僧侶テンジン・デレク・リンポチェの死刑執行中止をもとめる緊急行動にご協力ください。

|

« コンサート「黄金の華(セルキ・メト)」 | Main | ネットサーフィン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/1921740

Listed below are links to weblogs that reference チベット人高僧の死刑執行期限近づく(Save TENZINキャンペーン):

« コンサート「黄金の華(セルキ・メト)」 | Main | ネットサーフィン »