« NHKドラマでチベット | Main | from BALI »

2004.12.16

NHKでダライ・ラマ

 どうしたんだNHK。今週はNHK的にチベット週間かなんかなのか?
 昼過ぎ、視界を何か見覚えのあるものがかすめ、「!?」。
 がばっと振り仰ぐとテレビにダライラマ法王の静止画像。これか! 「ダライ・ラマ14世」のテロップつき。どうしたんだ、何があったんだ(←音声は絞っているので内容は分からない)。法王に何事か起こって臨時ニュースでも流れているのかと思って一瞬ハラハラした。
 画面が戻ると女性タレントが。「スタジオパークからこんにちは」の映像だったらしい。ゲストの女性が木内みどり女史と分かり、ああなるほど、何かチベットやダライ・ラマ法王の話をしたのだ、と合点。ノルブリンカ・インスティテュートの日本側サポートをしていて、今年6月、自ら奔走してジェツン・ペマ女史の初来日講演を実現させた方です。
 それにしてもなんか私ってばNHKであれ見たこれ見たとまるで回し者みたいだ(^^; 単に職場でNHKが一日中点けっぱなしになっていて、今日は昼間から会社にはりついて仕事をしていただけですすいません。
 で、職場のテレビは(仕事のジャマだから)音声絞ってるので、何を話してるか分からなかったんですが、どんな話をしていたんでしょうか。インドに逃れてくる難民の子どもたちが……とか、そんな話までしていたのかしら。

|

« NHKドラマでチベット | Main | from BALI »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/2290068

Listed below are links to weblogs that reference NHKでダライ・ラマ:

« NHKドラマでチベット | Main | from BALI »