« from BALI | Main | 死刑判決のチベット高僧減刑か »

2004.12.27

地震とか津波とか極秘映像とか

 情報が届かないのはそこで何も起きていないからではなく、外に向けて情報を出せるような状態ではないから……などと感じることがある。新潟県中越地震でも、小千谷、長岡などからの中継ががんがん流れる一方、川口町や山古志村の被害が伝わったのは丸1昼夜経ってからだった。
 インドネシアのスマトラ島沖地震津波被害。Uzoさんも書いているけど、地図から地形をみると、どう考えてもミャンマー沿岸には津波が行くよなあ、という感じなのだが、被害情報は全く出てこない。バングラディシュも。
 現地の知人は一時帰国中だからよかったけど、現地滞在中だったらその家族なんかは大騒ぎになっていたかも。心配性だし。福井県沖で座礁したナホトカ号の重油が富山県岸には行かず新潟に漂着したように、津波が湾内を無視して外洋に出て行った……なぁんてことはなさそうだもんなあ。
 Uzoさんは「通信社情報によると10人ほどの犠牲者」と書いていて、知人も「ゼッタイ津波来てるって。よく分からないけど3人死亡という話だけど。」
私「何そのやけに具体的で細かい小さな数字は」
知人「そう。3人ですんでるわけないよね
 数日経ったら情報が入ってきてスリランカ並みの惨状、緊急救助隊はスリランカやモルジブやプーケットに出払っている、なんてことになりませんように。あと国全体がガンジス河口状態のバングラディシュも。
  ◇
 帰宅してテレビをつけたらテレビ東京「ワールドビジネスサテライト 中国13億人 富への欲望」

経済成長が続く中国。資産数千億円の大富豪「新富人」も誕生している。人々は人民元パワーでブランド物を買い漁り、政府は国の威信を賭けたプロジェクト「チベット鉄道」建設を極秘に進めている。カメラが捉えた標高5,000メートルの高地を走る夢の列車とは。
 極秘だったのか、というツッコミは既に「I Love TIBET!」の掲示板でかるまさんが入れていますが(笑)。
 チャンネルをザッピングしていたら、ちょうど雲南省の松茸長者のチベット人(番組では「チベット族」)女性が普通話でしゃべっているところだった。カメラは怒江リス族自治州、青蔵鉄路工事現場、と移り、「厳しく報道規制して極秘裏に進めている鉄道工事現場で、試験走行する客車の映像を捕えることに初めて成功した!」んだそうだ。ツッコむところなのかどうなのか、風邪気味で疲れているのでちょっともう分かりません。「鉄」の人にはすごい貴重な映像だったりするんでしょうか。えーと、人民日報のWebとか中国西蔵新聞網(青蔵鉄路工程建設)とかチェックすると、列車の写真も含めいろいろ載ってますー。

|

« from BALI | Main | 死刑判決のチベット高僧減刑か »

Comments

別に“極秘”なんて威張り方しなくてもいいのに。ビジネス番組なんだから、嘘・おおげさ・まぎらわしい、はいかがなものかと。

試運転車両が走ってるのを撮影したのが、日本のテレビとしては、初めて、なのかな? いちおう工事現場で働いてる人たちの声も拾ってました。こういうのも初めてだったかもしれないです。無許可取材だったら嬉しいんですけどね。
ていうか、車が壊れて途中で取材断念、ていう脆さは、なんとかならんでしょうかねー(^^; ランクル1台だけで行ったのかな。

細かいところでは、「沈沈河」ってテロップ出てたのは、正しくは「沱沱河」と思われます。

というわけで、今週は寒くなるようなので、おだいじに!

Posted by: 長田 | 2004.12.28 at 01:15 AM

ま、あの番組見て、実際に青蔵鉄道でビジネスしようと思う人はいないだろうから、「大食いチャンピオン」ノリでもいいんじゃないでしょうか。

ラサからだとたとえばツルプ・ゴンパに行く途中などでは建設中の線路などが見られます。

極秘潜入取材されたい方はどうぞ。
しかし、ホントに07年夏までにできるのかなー。

ちなみに、超細かいツッコミだと、「西部大開発」が開始されたのは番組では98年と言ってたけど、99年から。

Posted by: あさだ | 2004.12.28 at 06:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/2393377

Listed below are links to weblogs that reference 地震とか津波とか極秘映像とか:

» 青海-チベット鉄道 [ちべ者]
07年開通予定の青海-チベット鉄道(青蔵鉄道)ですが、西蔵信息中心に、芦春房・青 [Read More]

Tracked on 2005.01.16 at 11:32 AM

» 青海-チベット鉄道 [ちべ者]
07年開通予定の青海-チベット鉄道(青蔵鉄道)ですが、西蔵信息中心に芦春房・青蔵 [Read More]

Tracked on 2005.01.16 at 04:09 PM

« from BALI | Main | 死刑判決のチベット高僧減刑か »