« ソナム・ロサーその2 | Main | チベットサッカー悲願の海外遠征 »

2005.01.15

ダライ・ラマ14世来日連続講演(05年4月9~17日)

 東京講演のチケットも発売開始になったので、覚え書き。
 このところ、周囲のちべ者(@あさださん)界隈では「4月の法王講演行く?」「ダライラマ講演会のチケット買ったの?」てのが世間話のタネになっていますが、……4月にどこで何してるか今一つ自信が持てない自分にはなかなか難しい話題だったり。02年10月の講演も行けなかったし、行かなきゃ行かないで後悔するんだろうなぁとも思うし、話を聴きに集まってくる人たちの雰囲気はそれなりに濃くて楽しい時間を共有できるだろうとも思うんですが……。まだチケット買ってません。

 ・東京講演(←ダライラマ法王事務所のサイトへ)
  『思いやりと人間関係』
  2005年4月9日(土)午後2時~6時
  会場:両国国技館
  料金:アリーナ席 7,000円∇マス席、2・3階席 5,000円
 ・熊本講演(←蓮華院のサイトへ)
  2005年4月10日(日)
  『心の平和から世界の平和へ』
  会場:熊本県立劇場コンサートホール
  <チケット完売>
  2005年4月 12日(火)
  法話会『智慧と慈悲』
  会場:蓮華院誕生寺の奥之院
  料金:3,000円
 ・金沢講演(←佛性會のサイトへ)
  2005年4月16日(土)・4月17日(日)
  龍樹菩薩の『菩提心の解説 (チャンチュプ・セムデール)』
  会場:石川県立音楽堂
  入場無料
  <往復葉書で応募の上抽選>

|

« ソナム・ロサーその2 | Main | チベットサッカー悲願の海外遠征 »

Comments

結局行くことになるのかな…というかやっぱり行きたいんですけども。私が行くとしたら東京講演ですが、2・3階席なら直前でも切符残ってるかなあ…。
というのは、直前にならないと自分が日程的にOKかどうかわからない(4月の予定がまだ立ってない)し、○千円のチケットをえいやっ!と買う気にもならないだろう…からです。
嗚呼、駆け出しフリーライターの悲しさよ(スケジュール的にも経済的にも)。

ところで、私のブログでもそろそろチベット関係の記事を書かないと、「ちべ系BLOG」のカテゴリーに入らなくなってしまいますね(汗笑)

Posted by: Chiba | 2005.01.24 at 09:25 AM

> cnibaさん
ご無沙汰してます。私も4月にどこにいるか分からない(転勤してるかもしれない…なさそうな気もしなくはないけど)状況で、ちょっと迷っていたのですが、「とりあえずチケット買っておいて行けなくなったら誰かに譲るかお布施だと思えば?」と知人に言われ、それもそうかと思いました。
私自身はかぶりつきで拝顔できなくても、声が聞こえるところで一緒の空気を共有できればそれでいいし、と、2階でも立ち見でも何でも構わない気でいたんですが、チベット人に聞いたら二つ返事で「アリーナ席に座る」と言っていて、友人のほうが物価の高い日本でずっと清貧な生活をしているにもかかわらず、ギャワ・リンポチェのために惜しむものはない、という勢い。あーそうかそれがチベットだ、と思いました。
というわけで、もうここまできたら価値観の問題なので、5千円無駄になったらもったいない、と思うなら無理しなくてもいいのではー。(←「自分の気持ちに無理しない」が今年のマイテーマ)
あれこれ(私もChibaさんも)うまくいったら当日会場でお逢いしましょう!

Posted by: うらるんた | 2005.01.25 at 09:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/2581048

Listed below are links to weblogs that reference ダライ・ラマ14世来日連続講演(05年4月9~17日):

« ソナム・ロサーその2 | Main | チベットサッカー悲願の海外遠征 »