« 埼玉にチベット人留学生 | Main | 胃が熱いんですが »

2005.02.14

[お詫びとお願い] アピール賛同FAX

 ネパール国内のチベット難民事務所再開を求めるアピールへの賛同ファクスについて、お詫びとお願いがあります。
 ウェブサイトとルンタ・プロジェクトのMLで呼び掛けさせて頂いた後、12~13日と仕事で自宅を不在にしていたのですが、その間にファクスを送っていただいた方(紙の量からたぶん御3方と思われます)の賛同ファクスを白紙で受信してしまいました。私が受信用紙をよく確認しなかったせいです。申し訳ありません。
 13日午後10時以降にご送信頂いたものはきちんと受信しています。
 番号通知サービスその他契約しておらず、どなたが送って下さったものか、私のほうでは確認できません(ごめんなさい)。
 帰宅して吐き出されてる白紙に一瞬何が起きたのか分からず、何かの間違いかいたずらかと思ったのですが、コンビニへ出掛けて自宅にテスト送信してみて初めて自分のせいだったことが分かり、「送って下さい」と呼び掛けておいて「受け取れませんでした」じゃねーだろ、と真っ白になりました。
 これはどうしたらいいんだろう、謝るにしてもどうしたらいいんだろう、とオロオロし、もういっそ布団を被って知らなかったことにしちゃおうか、と思ったほどです(わーんごめんなさい)。
 ネパールで起きていることに心を寄せて下さり、うらるんたを信用して勇気を出して行動に移して下さったにもかかわらず、このていたらくで本当にすみません。
 心よりお詫び申し上げるとともに、お心当たりの方へ、どうかFAXを再送していただけるようお願い申し上げます。
  ◇
 情けない告知ですいません…。
 家を空けるんでFAX用紙の残量を確認、紙詰まりなど起こしてないかどうかはチェックしたんですが、まさか紙が劣化しているとは思わなかった…。そういえば最近ずいぶんFAX使っていなくて、最後に使ったのは昨年11月くらいでしょうか。それにしても3カ月くらいしか経ってないんだけど…。
 着信履歴をみると、12日午後2時6分▽12日午後3時4分▽13日午前0時7分(いずれもFAX機内時計に基づく時刻なので多少の狂いがあると思います。普段表示されていないからどのくらいズレているか分かんない)――くらいに電話が掛かってきた記録があります。
 ファイル作ってウェブ更新したのが10日夜から11日昼にかけて、ちべログに報告したのが11日午後から夕方、TSNJへ報告したのが11日午後4時半、ルンタMLに流したのが12日午後2時半くらい、ML「リンカ」はもっとずっと遅くて13日未明……ってことで、サイトを見てくださった方かルンタML読んで下さっている方か、と想像。申し訳ありません。
 気持ち的に10日夜からアピール呼び掛けの調整その他にかかりきりで、12日朝まで1件も問い合わせも賛同もなかったもので、「もう来ないな」と半分諦めてました。TSNJ内では「一般に呼び掛けた場合、個人の住所にものすごい量のアクションが殺到するのでは」「この種のアクションはアナログでやるとすごい分量になります…」と心配する声もありましたが、実際に紙に直筆で書き込んで指定の番号へFAXする、って、かなりの思い切りと行動力を必要とする作業だと思うんですね。大量のFAXに埋もれるような事態にはそうそうならないだろうな、来て数枚、と思っていたので、受信用紙が吐き出されているのをみた時には「わあっ来た!」「しかも複数!」と感激すると同時にそれが白紙で、えらいパニックに陥りました。ああ情けない。本当に申し訳ありませんでした。

|

« 埼玉にチベット人留学生 | Main | 胃が熱いんですが »

Comments

うらるんたさんトコにFaxを送るのが間に合わない時間になったので、長田さんのサイトを通って、「TSNJ」宛(?)にFaxしようと思い(朝8時まで受付とのことだったので)アピール文をプリントアウトしようとしたら、プリンタが不調(汗)。それじゃ!と、同じページにリンクがあった、在ネパール日本国大使館サイトのィードバックページからメールで送ろうとしたら何度送信ボタン押しても(PC再起動して検索エンジンから大使館サイトに行ってやり直しても)エラーで送れませんでした…トホホ。

Posted by: 苦沙弥 | 2005.02.18 at 01:38 AM

―て言うか、TSNJサイトに載っていたFax番号ってうらるんたさんのだったのね。失礼致しましたm(__)m。や、どっちみち、印刷ができないのでFaxじゃなくてメールで攻めるしか無いんですが。また日を改めてやってみよ…;。

Posted by: 苦沙弥 | 2005.02.18 at 02:14 AM

>苦沙弥さま
 おぉリアルタイムですれ違いがー。一応締め切りは午前0時とさせていただいていましたが、実際発想するのは18日昼間です。私はこれから寝ますがFAXは呼び出し音ナシの自動受信ですので明日の出勤時間(明日はちょっといつもより早くて8時半くらい)までに届いた分は大丈夫、「有志の会」へ転送いたします。
 16日までに7通いただいていて、こんな感じかな、と思っていたら、最終日の今日(17日)、さらに8人の方から賛同FAXいただきました。ありがとうございました。私を足すと計16人。お1人には申し訳ないことをしてしまったような…(すみません)。
 要請文をプリントアウトではなく全文手書きで書いて下さった方もいらっしゃって、お気持ちのこもった賛同アピールを本当にありがとうございました。

Posted by: うらるんた | 2005.02.18 at 02:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/2934540

Listed below are links to weblogs that reference [お詫びとお願い] アピール賛同FAX:

« 埼玉にチベット人留学生 | Main | 胃が熱いんですが »