« 3月10日記念マーチ | Main | 国立大入試でチベット »

2005.02.21

チベットセーバー

 テレビつけっぱなしのまま寝込んでしまい、深夜ふと気付いたらチベットが。
 インストゥルメンタル音楽に映像が流れるだけのスクリーンセーバーみたいな番組((c)ちべ者さん)で、ヤクの乳を分離器にかけてバターを作ったり、五体投地したり、ヤクを追ったり、ランドクルーザーが立ち往生してたり、延々と渓谷が映ったり。映像の印象や映っているチベタンの服装をみるに、かなり以前のストック映像のような感じ。ああ、いいなあ、いつごろどこで撮ったんだろう。うわわ目が冴えてきちゃったよ。
 ところどころ音声も入っている。画面いっぱいに子どもたちが興味津々集まり、カメラをのぞき込んでがやがや話している。チベット語らしい響きに嬉しくなる。「パル(写真)」とか「マレタ!(違うよ)」くらいは聞き取れる。
 それから日本人スタッフが通訳を介して女の子に「こんにちは、はなんと言いますか」。通訳「ニーハオゼンマシュオー」(中国語かよ!)。女の子「チョッナムサー」(と私の耳は拾ったんだがよく分からない)。スタッフ「黄河はなんと言いますか」通訳「ホァンハーゼンマシュオー」女の子「×××」(聞き取れず)。どこだろう。なんで黄河なんだ。「大黄河」か何かの撮影の余り映像なのかも。北京語の通訳連れて撮影してるんだなあ。
 それから馬に乗って去る遊牧民たちにスタッフが「ツァイチェン!」。日焼けした男が一瞬間をおいて「ツァイチェン!」と手を振り叫び返して背を向けると、カメラの背後のチベタンから「デモシー!」と挨拶が飛ぶ。男性もう一度振り返って「デモシー!」「デモシー!」。おおっ、アムドだ。
 うつらうつらしつつしつこく見ていたら場面が蘭州の火車駅に変わりぎゃみしか出てこなくなったので寝直した。

|

« 3月10日記念マーチ | Main | 国立大入試でチベット »

Comments

これでしょう↓。

▼大黄河・悠久の旅 少数民族の天地
02/20 深00:52~深03:52 NHK総合

何回もこの深夜で放映されているスクリーンセイバー番組。

Posted by: あさだ | 2005.02.23 at 08:36 AM

>あさだ様
たぶん、というより確実にそれです。ありがとうございます。
あさださんがどこかで情報提供していた記憶があって、ちべ者かなー、だったらそこにトラックバックしよう、と思ったんですが探し出せませんでした。すいません。
宗次郎がオカリナ吹いてた「大黄河」とは関係ないんですかね。あれはいつの番組だ、と検索したら1986年と出てきました。シルクロードよりもかなり最近だった印象があったんですが(リアルタイムデ見た気がしなくもない)、86年という数字はかなり昔になってしまいました。撮影はさらに1~2年前かもだし。
あのまま見ていたら黄河を河口まで下ってったんでしょうかね。ありがとうございました。

Posted by: うらるんた | 2005.02.23 at 08:12 PM

多分、ご指摘とおり「大黄河」のリサイクルかと思ってましたが。このあとは「黄土高原に生きる」
「河口への旅」と続いてました。

先月にも放映されてるようですね。「ちべ者」なら1/19の記事をご参照ください。
http://55tibet.way-nifty.com/tibemono/2005/01/index.html

Posted by: あさだ | 2005.02.23 at 08:55 PM

夜中のチベット
たまに見てしまうけど、いっつも同じ…。
今回は、ずいぶん長い時間やっていたのですね。
しかも、音声付き。
> ぎゃみしか出てこなくなったので寝直した
ちゃんと寝ましょう!
では、また!

Posted by: 武田 | 2005.02.23 at 11:27 PM

>あさだ様
1/19の記事ありがとうございます。そこで読んでたんですね、「スクリーンセーバー」って書いてあった(^^)。pin送りました。
そんでその後「黄土高原に生きる」と続いた、ということは、蘭州火車駅あたりの映像は既に「黄土高原」だったのかもしれませんね(←ちゃんと見ていないのがバレバレ)
>武田様
おおっご無沙汰しています。
武田さんも見てしまうクチですか(笑)。
見るというよりついテレビつけっぱなしにしてしまいます(電気はこまめに消しましょう…>自分)。ところで4月は上京されるのでしょうか。

Posted by: うらるんた | 2005.02.26 at 01:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/3029883

Listed below are links to weblogs that reference チベットセーバー:

» ちべものTV Update [ちべ者]
04.03(日)25:12-26:12(深夜01:12-02;12)NHK総合 [Read More]

Tracked on 2005.04.02 at 03:09 PM

« 3月10日記念マーチ | Main | 国立大入試でチベット »