« 河口慧海の越境ルート | Main | 1周年と46周年と60年 »

2005.03.08

銀行とかアドレスとか

 昨年取得した「lung-ta.jp」ドメインを更新。早いなあ、もう1年経つんだ。
 メールアドレスをもうちょっと短いのに変えようかと思ったり、ネット絡みの雑用を粛々と。後は仕事の合間に銀行をはしご。
 以前「銀行口座どうしよう」と途方にくれていた件ですが。
 そのまま放置していたのをふと思い立ち、ここ2週間、雪崩起こす勢いで口座を開きまくり。
 ずーっと懸案事項だった、県内に支店がなくカードも使えず(暗証番号忘れてカードが使用不可能になってしまった)、手も足も出せなくなっていたUFJ銀行の預金は、昨夏に大阪行った折、なんとか解約して全額引きずり出して一件落着。
 それで「もういいよ銀行は」と思考停止してたんですが。先日、先方の指定する銀行口座にお金を振り込む用件が相次ぎまして。2回ともたまたま三井住友銀行だった訳ですが、2回振り込んだら手数料が計840円。1食食える。「これってここに口座を作っとけば半額以下で済んだんじゃ?」「そもそも今はインターネットってものがあるのでは」……と、振り込みの必要性が出た時のためだけに口座開設を思い立った次第。
 考えてみれば家賃振り込みもインターネットでやればいいわけで、毎月月末に必死こいて夕方6時までにATMへ駆け込んでる(※18時を過ぎると時間外手数料がかかるだけで、閉まるわけではありません)のは何だったのかと。
 そんなわけで家賃振り込み用のみずほ銀行口座をインターネットバンキング可能なものに変更、翌日は三井住友銀行でインターネット振り込み用の口座を開設。今は通帳がない口座なんてものもあるのかぁ、知らんかった。さらに3月末振り込み期限の買い物の支払い方法を眺めていると、どうも世の中にはインターネット銀行というのがあって口座間送金手数料が不要らしい。そこに口座開設を申し込んだら、今度はりそな銀行に出し入れ用口座を持つのが一番手数料が有利だと知り、ええいついでだ、とりそな銀行にも。これで銀行口座一気に4つ。なんだか結果的に激しく踊らされてる気がする。
 さて、新しいメールアドレス、どうやって切り替えよう。今のアドレスも気に入らないまま(***@mbg.←このあたりの文字列が気に入らなかった^^;)もう4年も使っちゃったんだよなあ。Webに晒すとspamがスゴいことになるしなあ。

|

« 河口慧海の越境ルート | Main | 1周年と46周年と60年 »

Comments

こんにちは。ネットバンキング便利そうだと思うけれど、危険かもしれないとか説明書読むの面倒くさいとか色々考え、どんどん浮世離れしてしまう私です。郵貯のATMだと、日曜日も払い出し手数料かからないし、全国(田舎にもある)にあるから便利と言う人がいましたが・・・
ところで、温泉サミット第2弾、楽しみにしております。GWは、やっぱり、ストレス吐き出しに旅行するからその後でお願いします。 宿取っておいてね。

Posted by: 朝霧純 | 2005.03.09 at 12:27 PM

>朝霞純様
> 郵貯のATMだと、日曜日も払い出し手数料
> かからないし、全国(田舎にもある)に
> あるから便利言う人がいましたが・
それ私です私(^^;
おまえは郵政省の回し者かっつーくらい郵便局主義者だったんですが、相手から振込先口座を指定されては逆らえません…まぁ具体的にいうとダライラマ法王の講演会のチケット料金だった訳ですが(^^)
ありがたい講話を聞くのに振り込み手数料の310円くらいケチっていてはいけないとも思うのですが、わはは。

Posted by: うらるんた | 2005.03.15 at 01:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/3225339

Listed below are links to weblogs that reference 銀行とかアドレスとか:

« 河口慧海の越境ルート | Main | 1周年と46周年と60年 »