« チベットピースマーチ2005 | Main | 直った »

2005.03.15

衝動買いに敗北す

 CD-Rを買いに地元のヤマダ電機に行き、つい、一昨日買ったICレコーダーの値札を見てしまって大ショック。
 うわー、なんだよ、3400円も安いってどういうことよー。しかも探し回って買い込んだキーボードの防塵カバーもちゃんと置いてあるじゃん……。
 そもそもはピースマーチで上京した翌日、大学時代の先生の講演会が関内であるので、神奈川のチベ友に声を掛けたら「行く予定を立てている」っていうので、そりゃいいやそこで会おうと待ち合わせ、そのチベ友に前から紹介すると言っていた別のチベ知人にも終了後に声を掛けて……というつもりで東京に1泊したんだけど、前日と当日に2人ともやんごとない事情でキャンセルに。
 キャンセルはしょーがないです、東京の人は皆忙しいし。「行けたら行く」という形でアポイント詰め込んで後から減らしていかないと先方の予定も動くからこなしていけないんだろうと思うし。しかし私はどうしよう。自分で講演会の参加申し込みをしていなかったので、突然1人だけで飛び込みで行ってもちょっと顰蹙だよなぁ、とためらわれ、行かない分には最初から来るって思ってる人はいない訳だから誰の予定も狂わないだろう、と横浜行きをやめたのでした。ちゃんと自分で申し込んどくんだった、先生のチーパオ姿を拝むチャンスだったのに。
 それでじゃあ何をするかっていっても特に東京で行く所もしたいこともそうないのでしおしおと群馬に帰ることにして、そうだこーいう時は買い物だ、と一度新宿に出てヨドバシカメラに寄り(←学生時代から買い物のテリトリーが変わっていない)、地元で見つかんなかったパソコンの消耗品をいくつかと、前から欲しかったICレコーダーを衝動買いして帰ってきたのでした。「上京記念買い~」みたいな。
 それがなに、3400円も高いだあ? 数百円なら分からないでもないけどさぁ。
 ヤマダ電機を軽んじちゃいかんかった…。ちゃんと価格比較検討して買うんだった…。
 いや、そもそもムダ遣いといえばICレコーダー自体MD録音機もマイクロカセットも持ってるのに要らんだろ、ともいえるわけですが、2~3万円の無駄モノ買いならいくらでも心当たりがあるわけですが、こーなんつーか、同じモノが数日後に地元で安いと敗北感がですね…。負けた…(←何に?)。

|

« チベットピースマーチ2005 | Main | 直った »

Comments

誰も突っ込まないので^^; 振込料840円をケチるわりには、うらるんたさんの部屋は、おもちゃ箱をひっくり返したみたいに物に溢れている・・(とても、きれいな表現にしたでしょ?)
衝動買いするという事は、ストレス溜まっているんじゃないの??
金沢講演の葉書、15日締切りなので、もうすぐ来る頃。サイトへ見に行ったら、青空に雲の背景で”多数のお葉書、ありがとうございました"と、雲を掴むほどの確立ということなのだろうか。
 

Posted by: 朝霧 純 | 2005.03.20 at 03:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/3330573

Listed below are links to weblogs that reference 衝動買いに敗北す:

« チベットピースマーチ2005 | Main | 直った »