« 「歓迎光臨」 | Main | [来日関連?]リチャード・ギア対談記事 »

2005.04.14

[来日関連]ダライ・ラマ・パワー!

 ダライラマ14世来日で関連報道がたくさん出ています。なかなか全部は追い切れませんで、ちべ者さんが詳しくフォローしてくださってるので、メーンの報道フォローはそちらを参考にさせて頂いてます。で、余談とか蛇足とか「ちょっとイイ話」(?)など。
  ◇
朝青龍にダライ・ラマ パワー
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/sports/apr/o20050413_40.htm

朝青龍にダライ・ラマ パワー
 東横綱・朝青龍(24)=高砂=が13日、来日中のチベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世からパワーを注入された。毎年九州場所前に横綱土俵入りを行う熊本・玉名市の蓮華院誕生寺で開かれた「世界平和法要とアジア戦没者供養」に、弟デシの幕内・朝赤龍とともに家族連れで出席。法王から平和を説かれ、相撲への精進を勧められた。
 朝青龍は、モンゴルで広く信仰されているチベット仏教の信徒の一人。2003年春の横綱昇進後には、最も尊敬する指導者と知人を通じて会ったことがある。その時にプレゼントされた数珠は、宝物の一つだ。
 前日のパーティーで朝青龍は「カベにぶつかったとき、法王に励まされてから勝ち続けることができるようになりました」とあいさつし、綱のレプリカを贈呈。「強い相撲を取って人々に勇気を与えて欲しい」と激励されたという。12度目の優勝を目指す夏場所(5月8日初日・両国国技館)に向け、勇気倍増となったに違いない。

 ダライラマ・パワー! 注入!
 なんかスゴイことになってるよーな。
 法王が綱をもらった、というのもなんかイイです。
 日本人が同じようなことをやるとなにかしら怪しげになっちゃう印象がありますが(例:巨人の番長が炎の護摩修行! とか)、ドルゴルスレンダグワドルジさんは本物ですから。それにしても、法王が来るから熊本に行った、という訳ではなく、毎年土俵入りを奉納してたんですか。手広いなあ蓮華院。

|

« 「歓迎光臨」 | Main | [来日関連?]リチャード・ギア対談記事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/3776255

Listed below are links to weblogs that reference [来日関連]ダライ・ラマ・パワー!:

» 余録:ダライ・ラマ法王訪日その後 [ちべ者]
ダライ・ラマ法王も訪日日程を無事終えられ、21日からはシッキムに1週間ほど滞在さ [Read More]

Tracked on 2005.04.21 at 12:25 AM

» 余録:ダライ・ラマ法王訪日その後 [ちべ者]
ダライ・ラマ法王も訪日日程を無事終えられ、21日からはシッキムに1週間ほど滞在さ [Read More]

Tracked on 2005.04.21 at 12:27 AM

» 脱線:ダライ・ラマ法王訪日 [ちべ者]
そういえば、ダライ・ラマ法王が訪日された4月8日ですが、帰宅してふとテレビをつけ [Read More]

Tracked on 2005.04.24 at 11:04 PM

» 脱線:ダライ・ラマ法王訪日 [ちべ者]
そういえば、ダライ・ラマ法王が訪日された4月8日ですが、帰宅してふとテレビをつけ [Read More]

Tracked on 2005.04.26 at 08:47 AM

« 「歓迎光臨」 | Main | [来日関連?]リチャード・ギア対談記事 »