« [来日関連]ダライ・ラマ・パワー! | Main | 週刊新潮グラビアにチベット旗(?) »

2005.04.26

[来日関連?]リチャード・ギア対談記事

 チベ式とかちべ者で既に言及されているリチャード・ギア発言ですが「林真理子インタビュー リチャード・ギア」(週刊朝日)という広告をみかけたので読んでみました。
 スティーブン・セガールがトゥルク認定されている、とか、ブラピ(セブンイヤーズ・イン・チベット主演)がフリーチベットコンサートに参加した、とか、ハリウッド関連のチベット話にもいろいろあるわけですが、リチャード・ギアは筋金入りのホンモノで、ダラムサラのルンタ・ハウスに客として訪れてイベント鑑賞してたりします(びっくりだ)。
 そんで「週刊朝日」ですが、前半は「Shall We Dance?」(ハリウッドリメーク版)の宣伝をしてるんですが、

  このあいだの記者会見では、映画の話が終わったあと、司会者のマイクを持って、中国のことをおっしゃってましたよね。
ギア 中国への武器の輸出解除を、EUが検討していることに対する批判ですね(止まらない)
うぉぅ林真理子から振ってるぞ!
  中国とチベットの問題についても、いろいろ発言されてますよね。
うぉぅさらに振ってるぞ!
ギア チベットの人たちは何世紀にもわたってつらい目にあってきました。僕は彼らの味方です。彼らを守ります。
何世紀…? 清や明の時代に遡ってるのかしら。いや別にいいけど。その他印象に残ったのは
  あら、手首にお数珠
ギア チベットのお数珠です。僕の仏教の先生はチベットの人なんです
(チベットの数珠を手首につけてるらしいです>ギア 108玉ある長ーい数珠を三重巻きしてるんでしょうか)
  日本の奈良なんかも、精神世界はチベットと共通している部分もあるのでは。
ギア (前略)チベット仏教と日本の仏教は表現法とか視点は少し違いますが、根底に流れているのは同じ。そこはやはり仏教ですから。
  日本には、チベットほどリチャードさんを惹きつけるものはないですか。京都にしても奈良にしても。
奈良とチベットが似ているか、というものすごい質問は「仏教の世界観は」とさらりとかわして回答。さすがギア。しかしそこを畳みかける林真理子女史。そんなに「奈良もチベットと似ていて好きだ」と言わせたいか(笑)。ギア、日本の禅から仏教に興味を持ったとリップサービス、話題は再びチベットへ。
ギア 仏教というのは2本のレールがあります。
  2本のレール……。
ギア 知と慈愛です。
ここはひとつ「智慧と慈悲です」と訳してほしかったところ(英語の仏教用語なんて知らないけど、そう言いたいんだろうと推測して)。
 そのほかは、「笑顔がステキ」とか「日本映画にも出演してて日本と縁が深い」とか「義母もファンです」とか、ツーショットねだったりサインもらったり、など他愛もない話題。ちなみに「日本と縁が深いし今回のリメークも運命的なのでは」という問いかけ(誘導尋問?)には「僕はアジアのどこへ行っても受け入れられるんです」とか、「ほかにリメークして出演してみたい日本映画は」という質問も「(今回リメーク作に出演したのも)たまたまやっただけ」と華麗にかわしまくっておりました。実はそんなに日本を好きでもないんじゃないか、リチャード・ギア(笑)。んで、1949年生まれの55歳の一人称が「僕」ってどうよ、週刊朝日。

|

« [来日関連]ダライ・ラマ・パワー! | Main | 週刊新潮グラビアにチベット旗(?) »

Comments

んんん…「僕」って変すか?ウチの専務57歳も大ボス72歳もフツーに「僕」って言っているけれど…変わった職場環境のゆえかな(^^;。
―本題と関係無いとこに反応してスミマセン。

Posted by: 苦沙弥 | 2005.05.01 at 12:38 AM

苦沙弥さんどうも! 大型連休がない同士ですか? いや勝手に仲間にしちゃイカンか。
>フツーに「僕」
いやぁ「ギア様」はフツーに「I am...」「I think...」ってしゃべってると思うんだす。それに対してどんな一人称を選ぶか(私、俺、オレ、僕、ボク、儂、アタシetc.)は実は編集者(もしくはホステス役の林真理子女史)のセンスなんだと思うだす。よく、女装してる外国人歌手とか女言葉にされちゃってたりするけど、「ほんとにそういうニュアンスで話してんの?」っていう。
そんで、ギア様は“僕”ってイメージなのねー週刊朝日の中の人にとって、…と思ったのでありました。

Posted by: うらるんた | 2005.05.01 at 12:52 AM

あ、変わった環境って言っても、基本的にはカレンダー通り(土曜も休み)の職場なんで今はゆったりしています。(てか逆に、隣の席の熟練職人ぱぱさんに「あれ?2日も6日も休み取らないの?」って聞かれたんですが、「有休を温存しておきたいもので…」と答えておきました。実際そうなんですが(^^ゞ。)今日は小旅行でした。気動車に乗ったの10年ぶりくらいだったかも。

Posted by: 苦沙弥 | 2005.05.01 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/3918042

Listed below are links to weblogs that reference [来日関連?]リチャード・ギア対談記事:

» 週刊朝日 [雑誌辞典]
週刊朝日『週刊朝日』は、朝日新聞社発行の週刊誌。1922年に創刊され、サンデー毎日と並ぶ、日本の週刊誌の老舗。篠山紀信撮影の女子大生表紙は話題を呼んだ。Wikipediaより引用... [Read More]

Tracked on 2005.08.01 at 04:07 AM

« [来日関連]ダライ・ラマ・パワー! | Main | 週刊新潮グラビアにチベット旗(?) »