« [来日関連?]リチャード・ギア対談記事 | Main | 「ルンタ」がみたい »

2005.04.28

週刊新潮グラビアにチベット旗(?)

demo02 週刊新潮5月5・12日号モノクログラビアを眺めていて気になったモノ。
 「street 日本を、いじめるな!」と題したモノクログラビアで特集された「『もう我慢できない中国の横暴!』東京大デモ」。4月23日に新宿で開かれて、約300人が参加したらしいんだけど、その遠景写真。…うん?demo03画面に対して垂直だったり風にはためいていたりしてよく分からないんだけど、このへん(マウスで印つけたら小汚くなりましたごめんなさい→)はもしかしたら雪山獅子旗(チベット旗)じゃーないですかー? ああっカラーで掲載されてれば見間違いようもないのに!
 本文中にも

デモは「打倒・中華帝国主義」を掲げ、台湾独立やチベットの主権回復をも求めるという広がりを見せたのだった。
とあり、フリーチベットを掲げた人たちも確かにいたようです。チベット人が参加してたんでしょうか。それとも日本人のチベットサポーターかな?
 ここはやっぱ、「反日デモが広がらないよう中国当局はもっとしっかり取り締まれ!」なんて言っちゃうよりも(※)、チベ式にあるように
「反日デモが許されるならチベット人のデモだっていいはず!」
「非暴力デモをしただけで拘束されてるチベット人“政治犯”の釈放を!」
「漢族こそ歴史を正しく認識しろ! チベットが歴史的に漢族王朝の領土内に入ったことはない! 日本の歴史教科書を正せというのもいいがまず自分トコの間違った歴史教科書の訂正を!」

と言ってほしいトコロかと。頑張れチベタン!
 ※ 23日のこのデモがそう主張してる訳じゃないです(週刊新潮にはそうは書いてないです)。町村会談含めあちこちで「(デモ自体を)取り締まれ」と要請しているかのような論調があって、中国当局がネット規制を強めたことも「中国政府が沈静化図る」などと好意的に報じられてるっぽいのも見かけて「およよよ?」と思ったので。実態はどうあれ日本が民主主義のセンパイを自称するんなら、「非暴力平和的示威活動は言論の自由として基本的に保証されている人権だ」って言ってあげなくちゃ、ね? そんで日本料理店打ち壊し日系コンビニ略奪とか日本大使館投石は、もちろん中国大使館脅迫も中華学校器物損壊も、れっきとした犯罪行為です…法治国家としてやってくなら日本人も中国人もそこんとこ肝要かと個人的には思ったり

|

« [来日関連?]リチャード・ギア対談記事 | Main | 「ルンタ」がみたい »

Comments

あ!当日のニュースでこれ見ました。
確かにチベット国旗が2枚ほど、はためいていましたよ。
目立ってました。どんな人が持っていたかは分かんなかったなぁ。
ナレーションでもとくに言及してませんでしたし。

Posted by: Naomi | 2005.04.30 at 10:12 AM

>Naomi様
 ニュースで流れてましたか! チベット国旗は目立つから、カラーなら見間違いようがないですよね(^^)。青天白日旗より目立っていたことでしょう(ゴメンナサイ)! 予想してないところでチベットの旗みるとドキッとしますよねぇー。

Posted by: うらるんた | 2005.04.30 at 02:18 PM

 ああ、これそうです。たしか「チベット問題を考える会」の酒井信彦先生がデモ発起人の一人だったと思います (違ってたらすいません・・・汗)ので、チベット支援団体の人がいらしたんだろうと思います。
 日本で起きた反「反日デモ」デモはこれくらいだったので、マスコミ各社も何社か取材に来ていようです。新聞にもベタ扱いでしょうが、出てると思います。(少なくとも翌日の産経新聞にはでていたと思います)
 反中デモにかこつけて、右翼や台湾独立派がチベット問題をまんまと利用してるんじゃないかと・・・、心配になったのですが・・・杞憂でないことを祈ります。(もちろん「共闘」ということでしたら話は別ですが)

Posted by: 荷葉 | 2005.05.19 at 12:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/3912660

Listed below are links to weblogs that reference 週刊新潮グラビアにチベット旗(?):

« [来日関連?]リチャード・ギア対談記事 | Main | 「ルンタ」がみたい »