« こんなのも見た | Main | モンゴル音楽コンサート »

2005.05.22

「寒い家」

 仕事の間隙に県議補選の投票へ。一応0.000004%(←当日有権者数から自分の1票を計算するとこうなる…算数に自信ないけど)くらい投票率上げておくかぁー、みたいな。
 そんでその、職場から投票所までの1kmを運転中のこと。
 ラジオをつけたら、海外旅行中のリスナーが身辺雑記を送ってくる、て投稿コーナーだった(短波放送と共通の番組っぽい)。
 「では次は、夫婦で旅行中の××さんからです。先週は敦煌からのお便りでしたね。……『ゴルムドから車をチャーターして、ラサに入りました。途中の峠では天候が悪かったのですがいい車だったので無事につきました。ラサは漢民族が多くて都会です。町の中心にあるジョカンという大きな寺院のすぐそばにある宿に滞在し、早朝から夕暮れまで巡礼に訪れる人たちの姿に、チベット民族の信仰の深さを感じています。ダライ・ラマの住んでいたポタラ宮やセラ寺など毎日忙しく観光しています。明日は郊外のサムイェに向かいます』……だそうです」
 「ほう、えーと何ですか、サムイエ、ですか」
 「はい、サムイエと書いてありますね」
 「寒い家(サムイイエ)、ではないんですね」
 「……そうですね(笑)…、次はオートバイでオーストラリア大陸を横断中の××さんからのお便りです」(ここで投票所に着いた)
  ◇
 考えついたギャグコメントがサムイェ→寒い家かよー、さむっ!! てのはまぁ置いといて、なんかもうホント嬉しかったなあ。ぜんぜんたいした内容もない(失礼)旅行者の投稿なんだけど、ジョカンの近くの宿ったらカンチェン(スノーランド)だろなーきっと、とかそのくらいなんだけど、たった数分しか運転しない距離で、その数分間のカーラジオから、「ラサ」だの「ジョカン」だのって単語を聞くことができた、ってのが、ああ私まだチベットから見放されてないかもみたいな幻想を抱かせるに足る偶然じゃないですか(←妄想)。次の投稿に移る頃には目的地に着いて車降りちゃったし。
 ちょっと最近いろいろ疲れ気味だけど、きっとイイことあるよ、うん。

|

« こんなのも見た | Main | モンゴル音楽コンサート »

Comments

お疲れのようですね。私も、週休2日に慣れていたので、隔週は辛いです(^^ゞ
波長の合わない子と仕事しているので、すごく疲れる。 これも苦行ですかね。
日曜日、40分のマッサージに行きました。 ちょっぴりの贅沢した一時、徐々に身体がほぐれていく実感、疲れた身体にはいいですよ。(最近は、毎月1回は行っている) そちらは、温泉が一杯あるので羨ましいです。御身体に気をつけて下さい。 今度、集まった時は、お馬鹿しましょう・・

Posted by: 朝霧純 | 2005.05.24 at 12:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/4250252

Listed below are links to weblogs that reference 「寒い家」:

« こんなのも見た | Main | モンゴル音楽コンサート »