« 『満州』、シルクロードに出現 | Main | 携帯水没 »

2005.08.17

チベット日

 なんだか「チベット日」だった。
   ◇
 大きな郵便が届いた。ペントクの2006年チベットカレンダーだった。おおおおっ(感激)。
 差出人名がウメーで書いてある。読めないけど誰からか分かる(^^; こちらから遊びに行くねと言ってあったけど仕事がそれどころじゃなくなってしまったのを気遣ってくれたんだろうか……単なる偶然かもしれないけど嬉しい。
   ◇
 夕方、職場に電話があった。外から折り返し掛けると、去年デリーで会った旧知のチベット人が来日したとのこと。国籍を持たないチベット人をどうしたら日本へ招けるか、ずいぶん以前に相談もらったのにたいした答えもアドバイスも返せず、気になっていたままの人だった(その節は申し訳なく……他にもいろいろと)! 「hello?」と突然英語で焦った焦った(チベット語じゃもっとどうしようもなかったけど)! 仕事の都合で9月上旬には離日するという。えーっえーっその9月上旬までが忙しいのに! それ過ぎればたいていのものはほっぽって会いに行くのに!!
   ◇
 さらに夜、友人から携帯に電話。
 「明日ダラムサラに出発するね! あれから連絡なかったけど特に何もない? 大丈夫?」
 おおおおっそうでした。夏休み取ってダラムサラに行くかもしれない、何かことづけや持って行くものがあったら考えといて、と先月末に一度連絡もらってたんだけど、その直後から他のことに気が回せない状況になってそのままに(涙)。いいなあダラムサラ。つーかいいなあ夏休み。
  ◇
 小さな出来事だけど、こう3つも重なったら「何か星の巡りでも特別な日なのか今日は?」。新月か満月かなんて思ってカレンダー確認してしまった(どっちでもなかったようです)。チベットの空は青いんだろうなあ。

|

« 『満州』、シルクロードに出現 | Main | 携帯水没 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/5527202

Listed below are links to weblogs that reference チベット日:

« 『満州』、シルクロードに出現 | Main | 携帯水没 »