« 【ダラムサラ・ツアー】詳細決定! | Main | 裏ルンタ通信印刷大会&更新復活! »

2005.10.09

絵本「ワンダーガーデン ダライ・ラマの愛の心」

1009 チベットがテーマの絵本「ワンダーガーデン ダライ・ラマの愛の心 ~老犬と仔ウサギの物語~」(藤田理麻文・絵)。
→詳細はbk1 Amazon
 日本語、英語、チベット語3言語で書かれている絵本です。チベット語の勉強にもなるかも(なるのか?)。
 藤田理麻さんは米ニューヨーク在住のアーティスト。スピリチュアル系の人で、チベット難民の子どもたちに自作の絵本を贈る「Books For Children」活動もしてる方です。私自身は名前を聞いたことがあるだけなんですが、先日「理麻さんの公式サイトに『ルンタ・プロジェクト』へのリンクがチベットサポートサイトの一番上にあるよ」と指摘されてびっくり。そうかルンタをご存知でらっしゃるのか(照)。(←あ、リンクしてあるのはもちろんダラムサラ発の公式サイトのほうです^^)
 そんで、ちょっと書いちゃうと、絵本の最後、私の本名のクレジットがちっちゃく入ってます。以前にダラムサラで撮った写真を提供させていただきました。編集の友人O嬢に「クレジット入れとくね」って言われて、「え~いやぁそんなカメラマンでもないのに」と慌てたんですが、完成した本のクレジットを実際に見るとやっぱりじわじわと嬉しい(すいません単純ゲンキンで…)。えへへ。
 いいものにしたいってO嬢はホント頑張って、編集と平行してチャリティイベントやサイン会も企画。絵本の原稿の最後の仕上げにどうしてもダラムサラへの直接コンタクトが必要になり、自分の夏休みを使って私費でダラムサラへ往復してまで完成させた絵本です。藤田理麻さんの絵と文が暖かいのはもちろんですけど、今回、形にするために見えないところで奮闘してる友人の話を聞いて、書籍なんて普段は完成したのを買って読むだけなんで作ってる人のことまで考えないだけに、素敵な作品になってよかったなあと思いました。(ところで絵本に出てくる女の子ってやっぱり作者自身の自画像なんですかね?)
 チャリティイベント(11月11日)とサイン会(11月13日、11月19日)のお知らせはこちら

|

« 【ダラムサラ・ツアー】詳細決定! | Main | 裏ルンタ通信印刷大会&更新復活! »

Comments

おおっ!アマゾンさんのみならず我らがbk1へのリンクもはって下さってありがとうございます(トラックバックも)!自分個人的にはまさに「チベット語の勉強」も兼ねて「買い」です、今ちょうど「辞書の引き方をマスターする」を目標に勉強中ですので(爆)。家に着いたら注文しようっと(^^)b。

(しかし、こんなこと書いちゃ自分のブログからトラックバック送れないな(汗)。)

Posted by: 関連会社従業員(笑) | 2005.10.12 at 09:56 PM

素敵な絵本が出来たのですね。
ぜひぜひ買いです!
絵本に出てくる女の子・・・確かに理麻さんに似てますね・・・。
沢山の方の想いが沢山詰まった絵本を手にするのが楽しみです。

Posted by: アニラ | 2005.10.12 at 11:21 PM

>従業員さま
 いやぁー私bk1のヘビーユーザーですから(^^) クレジットカードの番号を打ち込まなくても@NiftyのIDで買い物できるところがちょっと安心で便利に使ってます。ポイントの使い方はよく分からないけど^^
 リニューアルされてトラックバック機能がついたのをみてついトラバしてみたんですが、何かいいことありますかね(笑)
>アニラさま
 ご無沙汰です! 描いた人、作った人の思いが透けてみえる絵本でした。よくチェックしたら「Special thanks」のところにルンタのT嬢の名前も。デザイナーさんもダラムサラで数年活躍して、ルンタ通信のレイアウトをしてくださったこともある方です。
 個人的には、動物を主人公にして人間の倫理観で動かしちゃう話はツクリゴトって感じがして抵抗感があるんですが(*)、子どものころを思い起こしてみるとイソップ童話とか仏教説話(特にサルが出てくる話)大好きだったので、この絵本のストーリーがギャワ・リンポチェの実際のエピソードらしいと聞くと、アリかな、とも思ったりします。
(*)例えば本来肉食の虎や狼や犬を登場させて「肉食をやめた、えらい」って話を作っちゃうのは自然科学的にはありえないだろうと思うんだよね

Posted by: うらるんた | 2005.10.15 at 02:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/6360612

Listed below are links to weblogs that reference 絵本「ワンダーガーデン ダライ・ラマの愛の心」:

« 【ダラムサラ・ツアー】詳細決定! | Main | 裏ルンタ通信印刷大会&更新復活! »