« 絵本「ワンダーガーデン ダライ・ラマの愛の心」 | Main | 華流チベット »

2005.10.10

裏ルンタ通信印刷大会&更新復活!

 連休を利用して京都・滋賀。
 KさんMさんらルンタの助っ人メンバーのお力添えいただいて、裏ルンタ通信8号の印刷・発送をこなしました。「優先順位は1に2004年会計報告、2にダラムサラ・ツアーの宣伝、後はおまけ」と自分に言い聞かせ、これもあれもと考えていた原稿がどんどん間に合わなくなってページ数減少……写真レイアウトも間に合わず、ビジュアルに欠けた文字ばっかの通信に(ごめんなさい)。それでもKさんの鮮やかな手際と、海外出張の合間を縫って駆けつけてくださったWWさんの力で143通の発送完了。ありがとうございました。
 作業中、オモテの仕事の知り合いから「チベット旅行のため荷造り中なんだけど、懐中電灯って絶対必要なもの?」なんて電話がかかってきたのはご愛嬌。13日出発ですって羨ましい!
 終了後は京都・山科のインド料理店でカレー。転勤祝いと称して風来坊さんを大阪から呼び出す(忙しい所をすいません)。ルンタ作業優先でごく少数の方にしか声を掛けられなかったのですが(私にも余力がなかった)、チベ友がチベ友を呼んでくれて、西蔵大学の留学を終えて帰国したばかりのSさん、アムド語堪能なS君ともお目にかかれて嬉しかったです。うう、楽しかったー。楽しすぎて写真撮り忘れました。
  ◇
 さて席上、久しぶりの方々に突っ込まれまくったのは「ウェブもブログも更新止まってるんだけど!」
 いや…その通りです、すいません。
 ひとつめの理由は、やらなきゃならないルンタ作業が溜まりすぎて、メールの返事も書けてないのにブログ更新どころじゃないっていう、夏休みの課題に全然手をつけないまま8月31日になってどうしようもなくなってる小学生――というよりも、既に2学期が始まっちゃったんだけど宿題できてないから学校に行きづらくなってさぼってしまい、1日さぼったために余計学校に行きづらくなってそのまま引きこもりになっちゃった中学生状態、だったんですが(それで今ルンタ通信作り終えたのでやっと顔が出せる)。
 もうひとつの理由。
 先月、オモテの仕事の上司から促された「個人ウェブサイト開設許可申請書」。
 か…開設許可ぁ? ……なんでも私の勤務先、社員がホームページとかブログを開設するにあたっては申請と上司の許可が必須になったんだそうです。申請用紙には「開設するWebサイトのタイトル」「Webサイトのurl」「Webサイトの概要」「Webサイト上で使用する名前」などなどの記入欄が。
 ……ちょっと待ってくれ。書くんか、「タイトル:裏ルンタのページ」とか「使用する名前:うらるんた」とか? そんでソレ所属長に提出すんの? 
 なにその嫌がらせ。羞恥プレイ!?
 まぁね、このご時世、個人情報保護法なんてものもできたりして(あ、ルンタの会員名簿も対象になるので、そっちのほうの管理についても今回申し合わせしました)、会社側としちゃ当然の措置なのかもしれないけどさあ。私だって社会人としての分別はあるつもりだし、自分なりの線引きはしてわきまえて、匿名で、仕事とは関係ない立場でやってる訳じゃん。だから「会社に知られたらマズイ」ってことは別に何もない、とはある程度胸張って言えるけど、だからって。――自分で線引きした上で自己責任でサイト運営するのと、会社に届け出て許可もらって監視対象下に置かれて「開設させていただいてます」ってのはちょっと、いやかなり違くね? 申請して『許可を与えた』からといって会社がルンタ・プロジェクトに寄付してくれるわけでも活動に便宜はかってくれるわけもないのにさ。
 かといって、もう6年もやってるサイト運営をしらばっくれて届け出しないわけにもいかない……だってそこは会社員の悲しさ、故意に隠したら“就業義務違反”になっちゃうもんなあ。ああもう何だよこの漠然とした納得いかなさ! 
 というようなことがあって、こんな面倒くさいことになるならWeb管理誰かに頼んで自分はもう無関係になっちゃおうかうっとおしい、とか、考えてるうちに何もかもうざったくなって「あーそー分かったよ会社辞めれば全部すっきりするんじゃんよ」とか思ったりして、また会社の担当部署が既にチェックしてるかもしれないと思うと更新する気も湧かず、ちょっと放置してしまった……という訳なのでした。ぜぇはぁ。
 (……とまあ、インド料理食べながらそんな話をして、「更新したら我慢できなくて全部書いちゃいそうで更新できないんですよぉ」なんて笑いをとってたんですが、実際、我慢できませんでした<笑>)
  ◇
 (ここからは11日の追記)
 ……というわけで、旧知のチベ関係者と再会してインド料理食べて、腹くくることができました。
 上司に辞表……じゃなくて「サイト開設許可申請書」提出しました。勤務先の監視下での更新復活です。ダラムサラツアーや藤田理麻さんの絵本出版など、サイトで告知したいことも山積してきてたし。「下書き」状態でためこんでいましたが、日付をさかのぼって更新させていただきます。
 禁止事項は「勤め先を中傷したり品位をおとしめる」その他。これまでも「裏ルンタ」のトップページ下のほうで、リンクやコメント、トラックバックの際には個人的に私をご存知の方にも本名や勤務先の言及は避けていただくようお願いしてきたところですが、今後とも暖かいご配慮を宜しくお願いいたします。何かあったらこれまで以上に簡単に潰れます…「裏ルンタ」。風前の灯です。

|

« 絵本「ワンダーガーデン ダライ・ラマの愛の心」 | Main | 華流チベット »

Comments

『裏るんた通信』届きましたー。お忙しい中、お疲れ様でした。ありがとうございました。
今回の記事、ハッとさせられました。

ダラムサラツアー情報もあって、よかったです(*^-^*)。

Posted by: ももちべ | 2005.10.14 at 11:00 PM

>ももちべ様
 コメントありがとうございます。大慌てで作ってあちこち至らない通信になってしまいました。訂正版を出さなければならないかも(汗)
 でもとにかくありがとうございます。ツアーの参加者締め切りを決めるのを忘れていて、「風」の方から「10月25日にしましょう」と電話をもらいました。

Posted by: うらるんた | 2005.10.15 at 02:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/6361456

Listed below are links to weblogs that reference 裏ルンタ通信印刷大会&更新復活!:

« 絵本「ワンダーガーデン ダライ・ラマの愛の心」 | Main | 華流チベット »