« 華流チベット | Main | パキスタン北部地震@ダラムサラ »
先週から「動かない」「HDD読み込まない」と騒いでいたB5ノートパソコン、ついに起動しなくなりました。 裏ルンタ通信印刷まで持ちこたえてくれて助かった……。 そんでサポートの言うとおり、再セットアップ。データ全消去。1時間くらいじわじわと作業して、「再起動します。初期設定を行ってください」といわれたとおりに再起動を掛け……やっぱり起動しない。 えぇぇぇぇえええ…。もうこんな時間だよ……明日どうなるんだろう。
03:36 AM in パソコン・インターネット | Permalink Tweet
OSが起動しない真っ黒なパソコンの画面、それこそ真っ暗闇 ですね。私もたびたび経験しています。
ふと、「もしかしてHDがゆるんでいるのでは?」と思って 手順も分からずラップトップをばらして、HDをいったん 取り外し、改めて取り付けたら、あらら、パソコンが生き返った じゃあありませんか!!
海外にいたら(現在)、それこそサービスセンターのお世話になる こともできないので、自分なりの「技」をあみだしました。それ以来 ドライバーは必携となっています。
あきらめる前に一度、HDを取り付けなおしてみてはどうですか?
Posted by: ウダ | 2005.10.15 12:52 AM
>ウダ様 うぉう海外からコメントありがとうございます。写真集出版もおめでとうございます。 もーほんと、世にPCの不調話は尽きまじ、って感じで、別の方からも「キーボードパネルを外して中のほこりを取ったら動き出した」と言う武勇伝(?)をうかがいました。うわー私にはできん、と思いましたが(^^; とりあえず今回はメーカーに送り込みます…。
Posted by: うらるんた | 2005.10.15 02:47 AM
よくHDDが壊れると言う情報を妻から聞いて、 勘違いして、捨てるつもりなら、無料で譲ってもらえないかなぁというズルイことを考えてました。いやぁ、実際にそうしてもらえると、 うれしいんですけど(大汗)。 最悪、修理できなくても捨てればよいので。
HDD関係なら、素人でも修理できる可能性がたかいので。
おそらく、最悪、新品の2.5HDDを買ってきて 付け替えたら復活する可能性はかなり 高く、知識のない人間は損してると思います。
あと、よく壊れるとの話なんですけど、 HDDは振動に弱いとかもありますし、 大雑把な性格だと思うので、丁寧に 扱ってあげてください。
HDDなんですけど、 物理的に壊れてるのか、 論理的に壊れてるのかわかりませんが、 修理内容が、HDDの換装でないとしたら 論理的に壊れている可能性が高いです。
論理的に壊れてる場合は、乱雑に扱ってる 可能性は低いです。ただ、使い方がまずい 可能性があります。
キーボードパネルぐらいは、頑張ればできる と思います。液晶関係の故障は、私は 無理です。でも、外部のモニターにつないで、 デスクトップもどきとして使います。
あと、バックアップ電池のようなのボタン電池があるんですけど、そういうのが電池切れに なると、起動画面でCMOSエラーとかになったりします。これも簡単に治って、100円ショップで、電池をかって、入れ替えるだけなんです。
まあ、理想は、家電のような頑丈さが パソコンにあればよいんですけどね。
もちろん、個人で修理するときは、 なれないうちは、失敗することが あって、高い勉強料を払う結果にも なるんですけどね。
Posted by: KURO | 2005.10.23 03:11 AM
>KURO様 どうもです! ノートパソコンが壊れたのは3~4台目。お連れあいが1台使ってる間に2~3台買い換えてます…うう。考えてみたら、OSがWinMeで不安定になって起動しないわ固まるわ不正終了の嵐だわで嫌気が差したの1台、液晶が壊れて画面が見えなくなって修理見積もり出したら計12万と言われたの1台、それから今回で、純粋なHDD読み込みエラーは今回が初めてかもしれません(その間、突然電源が落ちてうんともすんとも言わなくなって、SONY送りにしたら原因はっきり教えてもらえないまま無料で直っても戻ってきたことが2回あります)。 で、昨日、修理終えて返ってきました。HDD換装でした。新品に交換するのを修理というのかどうかよく分かりませんが…HDDも部品なんだ、と思えば修理か。またいちいちソフト消したり常用ソフト入れたり設定しなおしたり、ここのところずーっとパソコンの素人メンテにかかりきりです。もうイヤ。 それにしてもNEC、サポートの電話は3時間半待ち、取りに来るのが3日後、見積もりくれたのが1週間後、直って帰ってくるまでに2週間以上。遅いよー。さすがに仕事に差し支えてしまって待ちきれず、3日目につい、新品1台衝動買いしてしまいました(ばか…)。今、完動ノート2台を目の前にして、こいつらどうしてくれようとちょっと愕然としてます。 パソコンが戻ってきて分かったんですが、NECのサポート工場って群馬県内にあるんですねえ。「取りに行くぞ」って言ったらもうちょっと早く返ってきたんでしょうか。ふー。
Posted by: うらるんた | 2005.10.31 10:21 AM
>今、完動ノート2台を目の前にして、 >こいつらどうしてくれようとちょっと愕然 >としてます。
とりあえず、S@FMAPあたりに売るとか(汗)。 そんなに頻繁に故障するなら、予備機ですね。そのうち、すぐに役に立ちますよ(大汗)。
電気屋の5年間保障とかにはいると、液晶 割れても保険がきくのかも・・。調べて 見てください。頻繁に壊れるようですので(^^;
Posted by: KURO | 2005.11.01 04:29 PM
The comments to this entry are closed.
Listed below are links to weblogs that reference モバイル臨終:
うらるんたのウラ
Comments
OSが起動しない真っ黒なパソコンの画面、それこそ真っ暗闇
ですね。私もたびたび経験しています。
ふと、「もしかしてHDがゆるんでいるのでは?」と思って
手順も分からずラップトップをばらして、HDをいったん
取り外し、改めて取り付けたら、あらら、パソコンが生き返った
じゃあありませんか!!
海外にいたら(現在)、それこそサービスセンターのお世話になる
こともできないので、自分なりの「技」をあみだしました。それ以来
ドライバーは必携となっています。
あきらめる前に一度、HDを取り付けなおしてみてはどうですか?
Posted by: ウダ | 2005.10.15 12:52 AM
>ウダ様
うぉう海外からコメントありがとうございます。写真集出版もおめでとうございます。
もーほんと、世にPCの不調話は尽きまじ、って感じで、別の方からも「キーボードパネルを外して中のほこりを取ったら動き出した」と言う武勇伝(?)をうかがいました。うわー私にはできん、と思いましたが(^^; とりあえず今回はメーカーに送り込みます…。
Posted by: うらるんた | 2005.10.15 02:47 AM
よくHDDが壊れると言う情報を妻から聞いて、
勘違いして、捨てるつもりなら、無料で譲ってもらえないかなぁというズルイことを考えてました。いやぁ、実際にそうしてもらえると、
うれしいんですけど(大汗)。
最悪、修理できなくても捨てればよいので。
HDD関係なら、素人でも修理できる可能性がたかいので。
おそらく、最悪、新品の2.5HDDを買ってきて
付け替えたら復活する可能性はかなり
高く、知識のない人間は損してると思います。
あと、よく壊れるとの話なんですけど、
HDDは振動に弱いとかもありますし、
大雑把な性格だと思うので、丁寧に
扱ってあげてください。
HDDなんですけど、
物理的に壊れてるのか、
論理的に壊れてるのかわかりませんが、
修理内容が、HDDの換装でないとしたら
論理的に壊れている可能性が高いです。
論理的に壊れてる場合は、乱雑に扱ってる
可能性は低いです。ただ、使い方がまずい
可能性があります。
キーボードパネルぐらいは、頑張ればできる
と思います。液晶関係の故障は、私は
無理です。でも、外部のモニターにつないで、
デスクトップもどきとして使います。
あと、バックアップ電池のようなのボタン電池があるんですけど、そういうのが電池切れに
なると、起動画面でCMOSエラーとかになったりします。これも簡単に治って、100円ショップで、電池をかって、入れ替えるだけなんです。
まあ、理想は、家電のような頑丈さが
パソコンにあればよいんですけどね。
もちろん、個人で修理するときは、
なれないうちは、失敗することが
あって、高い勉強料を払う結果にも
なるんですけどね。
Posted by: KURO | 2005.10.23 03:11 AM
>KURO様
どうもです! ノートパソコンが壊れたのは3~4台目。お連れあいが1台使ってる間に2~3台買い換えてます…うう。考えてみたら、OSがWinMeで不安定になって起動しないわ固まるわ不正終了の嵐だわで嫌気が差したの1台、液晶が壊れて画面が見えなくなって修理見積もり出したら計12万と言われたの1台、それから今回で、純粋なHDD読み込みエラーは今回が初めてかもしれません(その間、突然電源が落ちてうんともすんとも言わなくなって、SONY送りにしたら原因はっきり教えてもらえないまま無料で直っても戻ってきたことが2回あります)。
で、昨日、修理終えて返ってきました。HDD換装でした。新品に交換するのを修理というのかどうかよく分かりませんが…HDDも部品なんだ、と思えば修理か。またいちいちソフト消したり常用ソフト入れたり設定しなおしたり、ここのところずーっとパソコンの素人メンテにかかりきりです。もうイヤ。
それにしてもNEC、サポートの電話は3時間半待ち、取りに来るのが3日後、見積もりくれたのが1週間後、直って帰ってくるまでに2週間以上。遅いよー。さすがに仕事に差し支えてしまって待ちきれず、3日目につい、新品1台衝動買いしてしまいました(ばか…)。今、完動ノート2台を目の前にして、こいつらどうしてくれようとちょっと愕然としてます。
パソコンが戻ってきて分かったんですが、NECのサポート工場って群馬県内にあるんですねえ。「取りに行くぞ」って言ったらもうちょっと早く返ってきたんでしょうか。ふー。
Posted by: うらるんた | 2005.10.31 10:21 AM
>今、完動ノート2台を目の前にして、
>こいつらどうしてくれようとちょっと愕然
>としてます。
とりあえず、S@FMAPあたりに売るとか(汗)。
そんなに頻繁に故障するなら、予備機ですね。そのうち、すぐに役に立ちますよ(大汗)。
電気屋の5年間保障とかにはいると、液晶
割れても保険がきくのかも・・。調べて
見てください。頻繁に壊れるようですので(^^;
Posted by: KURO | 2005.11.01 04:29 PM