« モバイル臨終 | Main | 「青蔵高原」♪ »

2005.10.14

パキスタン北部地震@ダラムサラ

 連日被害が伝えられているパキスタン北部の地震。
 スマトラ沖地震・大津波でのアチェ州と同様、もとからが紛争地で満足なインフラ整備や政府機能が働いていない場所での大災害になってるんじゃないか、最初のころは『パキスタンとインドの国境付近で』なんて表現がよく聞かれたのは要するに国境が確定できてないカシミール地域だからなんじゃないか……などと考えつつ、ダラムサラについてはまぁ東京と福岡くらい離れてるんだからそうそう大変なことは起きてないでしょ、便りがないのはよい便り、とのんきに構えてほとんど気にしていなかった私ですが、「ダラムサラは大丈夫でしたか」「デリーもかなり揺れたそうです」と多方面からご心配をいただきました。
 印パ国境付近の地図を見てぱっとダラムサラを思い起こしてくださる方々に感謝しつつ、自分の薄情ぶりに赤面。
 ダラムサラの状況については、既にちべ者さん「パキスタン地震の影響」「追記:パキスタン地震」として確度高いソースつけて速報してくださってるところではありますが、遅ればせながらダラムサラの「ルンタ・レストラン」スタッフにも様子を聞くことができました。

地震は、ダラムサラでは被害はでませんでした。かなり揺れました。震度3から4くらいでしょう。確かに、15秒は揺れていました。皆、外に飛び出して、お互いに手を握ったりしていましたが、ここでは無事に済んだのです。ご心配いただいた方にお伝え願います。
とのこと。
 東京のようにしょっちゅうぐらぐら揺れている場所じゃないですから、震度3か4くらい揺れた、というのは相当な恐怖だったんじゃないかと思います。建物が崩れたり土砂崩れが起きたり、なんてことはなかったようで良かったです。(考えてみると、あれだけの急斜面を日本じゃありえないくらいに切り崩して家を建てて、普段の雨季でもしょっちゅう道が崩れてたりするダラムサラで、新潟中越地震クラスの震災があったら町ごと壊滅しそうな気がしなくもない。あの町はもうちょっと防災にも気を配ったほうがいいかも)
 思い出すと、チベット人が抱く地震への恐怖心、というのはけっこう根深いものがあるようです。現地在住ではないので詳しい事実は知りませんが、2000年ごろだったか、ダラムサラで「大地震が来る」という噂(風説? 予言?)が流れ、かなりの人たちがそれを信じ、大地を鎮めるための大規模な祈祷が行われたと聞きました。グチュスムの会のお坊さんたちも、通常はルンタ(風の馬)や観音菩薩を刷り込むのが定番のタルチョ(チベットでどこでも見かける5色の祈祷旗)に大地を鎮め地震を避ける経文を刷り込んだ特別バージョンを作っていたくらいで……。
 「外に飛び出し互いに手を握ったりしていた」というメールをもらい、うわぁ大変だったんだ、と、全然心配しなかったことを反省しました。

|

« モバイル臨終 | Main | 「青蔵高原」♪ »

Comments

はじめまして
夜中、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。
自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
よろしかったら一度ご覧ください。

Posted by: kkaris | 2005.10.18 at 02:51 PM

>kkaris 様
 コメントありがとうございました。Blogへおじゃましたら「コメントありがとうございました」コメントの嵐になっていましたが(^^)(私もコメント返しすべきなのかな? ってか、「コメント返し」ってBlogのマナーなんでしょうかね)
> 夜中、突然の停電で懐中電灯
インドやチベットではよく経験しましたが^^ 日本ではなかなか少ないシチュエーションをさらっと書かれていて(^-^)
知人は「ここだよ助けて」という大きな音が出る“閉じ込められたときに救助を求める防災グッズ”買ったそうです。いろんなものがあるんだなと思いました。

Posted by: うらるんた | 2005.10.20 at 01:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/6390109

Listed below are links to weblogs that reference パキスタン北部地震@ダラムサラ:

» パキスタン地震:死者38000人、自衛隊到着 [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. パキスタン地震:死者38000人、自衛隊到着産経新聞から: パキスタン北東部を襲った大地震の発生から一週間が経過した十五日、同国のシェルパオ内相は、死者が三万八千人、負傷者が六万二千人に達したと述べた。インドでは千三百人以上が死亡しており、...... [Read More]

Tracked on 2005.10.16 at 10:52 AM

» パキスタン地震緊急支援-国境なき医師団- [turbo-log]
支援をお願いします。 こちらから [Read More]

Tracked on 2005.10.23 at 06:08 PM

« モバイル臨終 | Main | 「青蔵高原」♪ »