« パキスタン北部地震@ダラムサラ | Main | 続「青蔵高原~♪」 »

2005.10.15

「青蔵高原」♪

xuelian NHKのドラマ「理想の生活」、ようやく見ることができました。見る、つか主題歌を聴くのが目的ですが。
 長田さんの「チベ式」で知ったのですが、チベット出身の3姉妹デュオ「Xuelian(シュエリェン/雪蓮)」がテーマ曲を歌ってるんだそうです。NHKのドラマにチベットの歌!!! それは聴かねば!! (←しかし何かを激しく誤解していたみたいで、歌詞が日本語だったのにがっくり。わははは、まぁ普通そうですよね)
 →「Xuelian(シュエリェン/雪蓮)」公式サイト(トップページでサビの部分が試聴できます)※写真も公式サイトからもらってきました
 詳細は→ Amazon
 か、かわいい! チベットを意識した感じのする民族衣装風コスチュームですけど、毛皮+ノースリーブのマタギみたいなファッションは今年の流行らしいし、渋谷のコギャル(死語)にもウケるんじゃないでしょうか!(←ほめてんのか?)
 左から長女ナハスマン(娜絲満:80年12月生まれ)、二女レオンスマン(日蕹思曼:82年3月生まれ)、三女カルスマン(可尓思曼:83年5月生まれ)だそうです。名前の中国語表記をわざわざ持ってきたのは、最初、とてもチベットの女の子の名前とは思えなくて、どうせ「『Dorma(ドルマ)→卓瑪→チョーマー』みたいに中国語が介在しておかしな名前にされちゃったんだろう」と先入観持って漢語サイトに行ったら、どうもそうでもないみたい(「娜絲満」をピンイン読みしてもナスマンとはならない)。ギャロンの出身でギャロンの名前、ということらしいです。ギャロンかー。そうだよな、「アデ・タポンツァン」だもんなあ(←唯一知ってるギャロンの人名^^)。
 さて、んで気になるのはカップリングの「青蔵高原」。(←「咲いた」には既に興味を失ってしまったらしい^^;)
 「青蔵高原」といえばこのへんでも書いてるけど中国語でチベット高原の雄大な自然を朗々と歌い上げた(中国の)演歌。「ヤーラーソー 那就是青蔵高原~~」ってサビが印象的といったらもう。これ? これを歌うの??? だったら即買いだよCD。
 というのもですね、この時は「チベット(をモチーフにした中国)の歌入ってねえー!」と騒いでいたわけですが、先日(9月末)、職場の歓送迎会の2次会で久しぶりにまた同じカラオケボックス(シダックスの「DAM」)に行きまして。そしたら「洛桑卓瑪」みたいな(うろ覚え)、もうこれは明らかにチベット人だと分かる名前があるわけですよ、歌本に!! しかし職場の上司や同僚の前でその歌を入れてみるわけにもいかず、そこはぐっとこらえて、先日、気の置けない友人をつき合わせ、真相を突き止めるため、再びカラオケボックスに行ってまいりました。
 そこは「UGA」が入っていて、歌本が違ったので「洛桑卓瑪」はなかったんですが、なななんとそこで韓紅(ハンホン)の「青蔵高原」を発見!(韓紅については例えばここを→チベット式) ヤ~ラ~ソ~♪ 悔しいけどもちろんサビしか歌えませんでした! 練習だ!
 というわけで、歌としてはチベット民謡に中国語歌詞をあてた「格桑啦」なんかのほうがもっとイイんだけど、知ってる歌が入ってるだけでうれしいもんです。ペマ・アジャラ(うーんペマじゃ単なる蓮の花か、雪蓮ってチベット語でなんていうんだろう)が歌ってくれてるといいな、っと。ところでなんで「青蔵高原(ちんざんこうげん)」? 「せいぞうこうげん」(日本語読み)か「チンザンカオユェン」(北京語読み)か、中途半端に混ぜずに統一してほしいような。
 ちなみに「青蔵高原」、既に演歌として日本でリリースされてるらしいのも発見しました。
 中国・西安出身の歌手ヤン・チェンさんの歌う「青蔵高原」(公式サイト)。名前も「ヤンチェン」とひとつながりにするとチベット名っぽいけど、これは芸名で、チベットの人じゃないみたいです。このへんから試聴もできるんですが、もろばっちり中国語(北京語)歌詞なんですけど、どうも「ヤ~ラ~ソ~♪」ではないみたい。なぜ「華流」歌手が何人も、「青蔵高原」と名づけた歌を日本で歌うのか。(素直に日本語にするなら「西蔵高原」とか「チャンタン高原」でしょ。青蔵ってもともとの地名じゃなく「青海+西蔵」の造語だと思うし)
 なにげに謎が多い「青蔵高原」です。ヤ~ラ~ソ~。

|

« パキスタン北部地震@ダラムサラ | Main | 続「青蔵高原~♪」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/6404161

Listed below are links to weblogs that reference 「青蔵高原」♪:

« パキスタン北部地震@ダラムサラ | Main | 続「青蔵高原~♪」 »