« 半年ぶり更新 | Main | チベ系ブロガー秘密集会(!?) »

2005.10.31

プリンタ譲ったりとか「ダライ・ラマの般若心経」とか

heartsutra お久しぶりのMASSさんとラーメン。
 不要になって眠っている古いプリンタを譲るがどうか、という話が以前からあって、「いつどこで落ち合うか」という話をしているうちに、先方が仕事で県庁に来ることが分かり、「それなら」と出先で待ち合わせ。世間の狭さならならではの公私活用法(わはは)。オモテの肩書きしょったMASSさんに「××××の××さんは……」とオモテの肩書きで呼び出された(わはは)。
 MASSさん前日30日はダライラマ法王の映画を見に渋谷へ行っていたそうで、「法王の映画?」と聞いたらチラシ=画像=くれました(ありがとうございます。法王事務所のサイト確認したら告知されてました気付かなくてすいません)。映画館、というイメージより小さな上映スペースだったけど意外に人が入っていました、とのことでした。
 ラーメン「来々軒支店」は群馬では初めて食べた手打ち麺。本場の中華ってより家庭の手作り味がするやさしいラーメンでした(食べたのはタン麺だけど。期待どおりの野菜たっぷりでgood)。スープがやさしすぎて豆板醤か麻辣醤かコチュジャンか何かを探してしまった(泣)……もう私の味覚は刺激に麻痺しててダメかも。

■「アートマン・シネマ」フェアVol.1 「ダライ・ラマの般若心経【劇場版】」(2005年カラー70分/菊地和男監督/製作フライング・ジブ)
【内容紹介】(チラシより)
 チベット仏教の最高指導者にして“観音菩薩”の化身とされるダライラマ14世が、自らの言葉で語った「般若心経」の意味とは?
(中略)10万部を超えるベストセラー「ダライ・ラマ『死の謎』を説く」でコンビを組んだジャーナリストの大谷幸三とカメラマンの菊地和男が、インド・ダラムサラを訪れ、ダライ・ラマ14世本人が「般若心経」について語る様子を収めた貴重な映像は、フランス、イタリア、イギリス、台湾、シンガポール、タイなどでも発売・公開の予定。【劇場版】は【書籍DVD版】にカラチャクラ法要の模様などを加えた70分バージョン。仏教発祥の地・インドを旅する精神のロード・ムービーでもある。
【日時】10月17日~12月6日(毎週月曜・火曜21:00よりレイトショー)
     10月22日~12月9日(毎日11:00)
 ※上映後トークショー 11月1日(火)21:00~ 菊地和男監督
 /11月8日(火)21:00~ 大谷幸三原作・エグゼクティブプロデューサー)
【場所】アップリンクX(東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1,2F)TEL 03-6825-5503
【料金】当日一般1200円、学生・シニア1000円

 スペシャルイベント「チベット映像旅行@UPLINK」というのもあるようです。

■Special Event チベット映像旅行@UPLINK
【日時】11月6日(日)12:30~
【料金】入場料各回1000円/3作品通し2600円(バター茶付き)
【スケジュール・内容】
12:30 「チベット・チベット」金森太郎監督作品
15:00 「チベット難民 世代を超えた闘い」田中邦彦監督作品
    ダライラマ法王日本代表部事務所広報官によるトークショー
17:30 「チベット2002 ダラムサラより」岩佐寿弥監督作品
*tabura(@UPLINK1階)にてチベット料理ディナーもお楽しみいただけます。

 気になるのは「tabura(@UPLINK1階)」。タブラーってのはネパールの民族打楽器の名前だけど、なに、そんなチベット料理店が渋谷にあるの(名前からするとネパール料理店の可能性のほうが高そうだけど)??
 そんで「アートマン・シネマ」フェアというのは

「『アートマン』とは、意識の最も深い内側にある“個の根源”の意。それぞれが異なる角度から“自我”を深く掘り下げた映像作品が結集。今年10月からアップリンクにて順次公開中!
(チラシより)

ってことで、その自我を深く掘り下げた映像作品第1弾が「ダライ・ラマの般若心経【劇場版】」のようです。以下、11月12日から「トーリ」+「ソラノ」、11月19日から「天然性侵略と構造愛」、11月26日から「PIG'S INFERNO」だそうで……ううむよく分からないけどスピリチュアル系と想像してみます。

|

« 半年ぶり更新 | Main | チベ系ブロガー秘密集会(!?) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/6802295

Listed below are links to weblogs that reference プリンタ譲ったりとか「ダライ・ラマの般若心経」とか:

» ダライラマの般若心経 [あほケツな日々]
先日久々に、おのぼりさんをして映画を見てきました。タイトルは”ダライラマの般若心 [Read More]

Tracked on 2005.11.01 at 06:36 PM

« 半年ぶり更新 | Main | チベ系ブロガー秘密集会(!?) »