« 北京五輪マスコット 5分の2がチベットじゃん | Main | コンビニでタシデレ! »

2005.11.12

ソナム

sonam01  家庭の事情と出身中学の集まりがあって宇都宮に。
 終了後、旧友が連れて行ってくれた韓国料理店でカムジャタン。豚の背骨を黙々と食べ続けました。カニ以外にも無口になっちゃう料理ってあるのね(笑)
 しかし悲しいかなチベ者としては一見した瞬間から気になって気になって仕方なかったのが店名。sonam02
 だって「ソナム」だよ?
 「なんて意味?」と聞いたら「松」という意味だそうです。この店は白沢街道沿いにあるんだけど(←宇都宮ローカルな話題)、このあたりに大きな松の木があって目印になってるんだそうで。看板にも松の絵が描いてありました。
 「ソラ耳」ならぬ「チベ耳」としては、コリアン料理のカタカナメニューって意外にチベットを想起させるものがありますね。チャプチェ(コリアン/はるさめと肉の炒め煮込み)→チャプチャ(チベットの地名)→ピンシャ(チベ語/はるさめと肉の炒め煮込み)とか。……「ありますね」ったって発想が局地的すぎて誰も聞いてくれなくて、ちょっとさみしいんだけどさ。

|

« 北京五輪マスコット 5分の2がチベットじゃん | Main | コンビニでタシデレ! »

Comments

東京の方はこちらへどうぞ...西麻布店に行ったことがあります。しかしどうも僕は飲むほうがメインで...
http://www.sonamu.jp/

Posted by: 酔鬼 | 2005.11.14 at 06:17 PM

荻窪で「ソナム電器」という看板を見たことがあります(^-^;

Posted by: 長田 | 2005.11.14 at 08:55 PM

ああ~、はるさめ料理みたいに共通点は無いですが、自分もここしばらく「チョゴリ」って言葉に取り憑かれていたのでタイムリーでした(苦笑)。―っていうか、チベット語なのでしょうか?山の名前。

Posted by: 苦沙弥 | 2005.11.15 at 01:02 AM

うらるんたさん、ごぶさたです。
神戸の怪しげなバンド、デワチェンのボーカル(声明)は、ソナムさんです。本職も坊さん。きのう川越でライブやってました。

Posted by: days | 2005.11.15 at 01:27 AM

駄話にコメントが(笑)うれしい(^^)
>酔鬼さん
立派な店があるんですね。有名店っぽいですねー。知らなんだ。ローマ字表記では「sonamu」になるのか(チベ語はsonamだと思う)など勉強になりました。
>長田さん
それは…チベット人経営の電器店と思っちゃいそうです(わははは)。群馬には「プモリ電化」って会社があって、高いところに登るのが得意な山屋さんが電気工事をしてるらしいんですが(まだコンタクトとってない)、プモ・リはチベ語です。どっか登った山の名前なんだそうです。
>苦沙弥さん
ごぶさたです。「チョゴ・リ」って山があるんですか。それは丈の短い上着のような山なんでしょうか(笑)。(チマがスカート・チョゴリが上着だよね)
>daysさん
うおっご無沙汰です!! お元気ですか!
実はこの翌日(まだアップしてないんだけど)まさに「ソナムさん」(もちろんデワチェンの方とは違う人)に会いに行く予定だったのでした。デワチェンのソナムさんはチベット人ですか日本人ですか。ダラムサラにもソナムさんいるし、ソナム(福徳)多すぎると思う(^^;)

Posted by: うらるんた | 2005.11.15 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/7047705

Listed below are links to weblogs that reference ソナム:

« 北京五輪マスコット 5分の2がチベットじゃん | Main | コンビニでタシデレ! »