« ソナム | Main | ダラムサラ準備その1 »

2005.11.13

コンビニでタシデレ!

 宇都宮から埼玉に転戦してチベット行脚。
 以前に書いた、チベットの奥地から人づてに頼まれた尋ね人に決着をつけに行くのだ。
 その途中で電話が入る。
 「短期滞在ビザで来日したチベット人がこのまま日本で働きたいと考えているが何か方法はないだろうか」
 そんなところにチベット人が! そもそもどうやって来日したんだ? 今の滞在費はどうしてんだ? と何もかもびっくり。日本で難民申請は望み薄(*)だろうし、日本に移住して生活基盤を作るんだったら、就職先の前にまず日本語検定1級かも、などと思ったり。とにかく、いろいろ不条理に感じることはあっても、非合法状態(不法滞在とか不法就労とか)だけは避けてほしい、周囲にも迷惑がかかるし、何かチャンスがあってもすべてぱーになる可能性高いから、みたいな話をする。個人的には頑張ってほしいと思う。とりあえず来ちゃうチベット人の行動力と「なんとかなるだろう」感覚に脱帽。本人に会ってみたいけど、ダラムサラ旅行が控えてるし先方のビザ期限もあるし、難しいかなあ。

(*)本土(中国領)から来たチベット人について日本政府が「迫害を受けており帰国すると身の危険がある」と認めるかどうか。またそれを認めさせられるかどうか。一方で、他の国で既に難民認定されてる場合は「他の国で認められてるんだからいいでしょ」ってことになり、どうしてもって場合はそっちの権利を失ってしまうらしい

 尋ね人のほうは風来坊さんと一緒に在日チベット人宅へ。
 「この人を探しているそうです」と、はるばるチベット奥地から日本人旅行者に託されて山を越え海を渡ってきた写真を見せる。
 「ああ、○○○さん」
 一発で判明(笑)。
 色の褪せた、10年以上前のものらしい写真を「これは○○○さんの××の弟ですね」「この子はいまは大学生」と次々に判読。すごーい。
 チベットの小さな町で、「何か連絡はあったか」と知り合いの知り合いの家にたびたび顔を出してる(電話などないので、用事があるときは直接訪ねるのだ)らしいその写真の持ち主も喜ぶことでしょう。しかし見つかるもんだなあ(笑)。手がかりなんて「チベット人」ってことと名前くらいですよ。(笑)
 さてその後、同じ市内に住んでいる別のチベット人青年と会おうと思ったら、「バイト先から人手が足りないと急に電話があって、バイトに行っている」とのこと。なんの仕事を、と聞いたらコンビニエンスストアですって(えええっ)。
 おジャマとは知りつつそりゃあ行かなくちゃでしょうと客を装ってそのミニ・ストップへ。
 制帽とエプロン姿でカウンターでレジ打ってました!
 客が途切れたのを見計らって会釈したら「タシデレ!」だって。わはははは!
 日本広しといえども、チベット人がコンビニでレジ打ちしてる町はそうないんじゃないか! さすが埼玉、さすが風来坊さんの転居先。いいぞ、チベット語で買い物ができるコンビニ!(←普通はしません)
 「ゴルモカヅレ?」(いくらですか?)
 「ガンガチクトンレシャ」(全部で千円になります)
 「トジチェ」(どうも)
 「ヤンキャルペーローナン」(またお越しください)
 (チベ語間違ってたらすいません)

|

« ソナム | Main | ダラムサラ準備その1 »

Comments

うはは、埼玉ってとこも捨てたもんじゃないんですなぁ~(^O^)。さすが「第1期留学生の『ふるさと』」!

Posted by: 苦沙弥@PHS | 2005.11.15 at 09:16 PM

>さすが風来坊さんの転居先。

ここまでピンポイントだと自分でもびっくりやね。縁かな?

>いいぞ、チベット語で買い物ができるコンビニ!

さらに店長が中国人とは、なんだか皮肉なような笑えるような・・・。

しかし在日チベの方の話しはほんと濃かったですね。奥さんも品のいいアマラでした。30年ほど前の在日チベの人たちの写真もすごくて、よくTVに出てくる方とかクンドゥンに出た方の若かりしころの写真見てひっくり返りそうになった。
しかし意外と埼玉県下にはチべット人が多く住んでることがわかってなんだか嬉しくなってきましたよ。

Posted by: 風来坊 | 2005.11.17 at 01:06 PM

もしかして・・・。S君が持っていた写真の方々の近況がわかったんですか!!!!!
すごい!風来坊さんの行くところには、驚きと感動があるんですねぇ~(マジで感心してる)

Posted by: アニラ | 2005.11.21 at 01:42 AM

>風来坊さんの行くところには、驚きと感動があるんですねぇ~

別に私がすごいわけじゃなくてたまたま近所に引っ越しただけ。実際はそこにつなげたるんたさんがすごいんですよ。

先ほど尋ね人のだんなさんから電話があって先方でも驚き&喜んでいるそうなのでこれから直接連絡を取れるように手配予定です。
おそらくご夫妻の住居までは車で一時間ぐらいの距離だと思うけど埼玉は意外とチベ色が濃い穴場ですなあ。

Posted by: 風来坊 | 2005.11.21 at 03:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/7072122

Listed below are links to weblogs that reference コンビニでタシデレ!:

« ソナム | Main | ダラムサラ準備その1 »