« 池袋で正宗火鍋 | Main | ダライラマのチェーンメール »

2006.01.10

西蔵警察

xizankeisatsu

 お土産お蔵だしその1。「西蔵警察」。
 一部で既に話題になってましたが実物見たのは初めてです。
 ……ね、ぜったい狙ってタイトルつけてるよね?(画像は石原プロモーションのサイトからもらいました)  ※中国本土では「警察(ジンチャー)」より「公安」「交警」「保衛」(日本でいうと刑事課、交通課、生活安全企画課)が一般的です
 やっぱここは派手なカーチェイスと銃撃戦で、爆発しまくるんでしょうか。

 「反黒電視連続劇」は「闇組織や反動勢力に反対する連続テレビドラマ」、「一部比《黒洞》、《黒冰》更惊心動魄的反黒巨作」は「一部では『黒洞』『黒冰』よりももっと驚き感動するとされる、反黒(=闇組織や反動勢力を打ち砕く)大作」、あたりの意味でしょうか。「反黒」が大切なようです。
 タイトル上は「首度披露走私蔵羚羊絨的黒色内幕」、「チベットカモシカの毛皮を密輸する闇組織の内幕を初めて暴く」くらいの意味かな。

 「既に第3集まで見た」(←早!)という某氏によると「オープニングはチベットの大草原。土煙を立てヤクの群れを蹴散らしながら疾走する北京ジープがカーチェイス、中国公安と密輸組織がライフルでばりばり銃撃戦をしている」そうで、なかなか期待が(どういう期待だ?)。

|

« 池袋で正宗火鍋 | Main | ダライラマのチェーンメール »

Comments

あらすじは↓(漢語)
http://www.tibet.cn/news/2004-4-4/N04200444143656.htm

冒頭のカーチェイス・銃撃戦シーンでは、犯人側がトヨタのランクル(ただしボロ)。警察側が北京ジープでした。

”西部警察”では、スポンサーがニッサンなため、犯人サイドは全てボロのトヨタ車に乗っけられてた、というのとよく似てる構図なんでしょうか。

Posted by: ちべ者(管理人) | 2006.01.11 at 11:47 PM

うはは、何だかタイトルの字の形がヘンだな~と思っていたら、「部」の字に消し線つけていたのね…今気づいた(^^;。(すみません相変わらずPHSで覗いているもので(汗)。)
「公安」という字ヅラを見ると、「公安デカめが!」と遠吠えしていた、旧友の声が耳の奥によみがえって哀しいこのごろです(*_*)。

Posted by: 苦沙弥@PHS | 2006.01.13 at 02:37 AM

>ちべ者さま
チベットを舞台に「反黒巨作」とくれば、倒す相手は"反革命分子分裂主義者"の地下組織に決まってるんでは! …とヘンな期待をしたんですが、うははは。
>苦沙弥さま
タイトルにタグつけてすいません。
西部警察→西蔵警察はけっこう盲点でした。このままいくと、「西武鉄道」も「西城秀樹」もチベット関連に思えてきそうです。

蛇足ですが、「西蔵キャンプ場」というのが目に飛び込んできて、えっ、チベットにキャンプ場? と思ったら、
西蔵王(にし・ざおう)キャンプ場
でした。

あと、芦屋市に「西蔵町」という地名があるらしいです。なんだその地名は、住んでみたいぞ! ……が、なんで芦屋市なんだ~~(家賃高そうじゃないか)。

Posted by: うらるんた | 2006.01.13 at 10:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/8089144

Listed below are links to weblogs that reference 西蔵警察:

» マンガで知るワシントン条約 [あほケツな日々]
もうネタ切れかな?と思いながらもしぶとくネタを拾ってます。 ”マンガで知るワシン [Read More]

Tracked on 2007.10.20 at 07:50 PM

« 池袋で正宗火鍋 | Main | ダライラマのチェーンメール »