« 週刊文春にチベット | Main | ファイル買えなかった »

2006.01.27

チベット型!?

 女性11人と同居していた東京都の無職男性(57歳)が脅迫の疑いで逮捕された事件。
 仕事先で「あれってチベットなのー?」と声をかけられ、びびった。(最近、仕事先でも『チベット絡みの話を振ると喜ぶ』とバレてしまい弱り中。)
 いや違うでしょう。全然関係ないでしょう。
 「東京新聞読んだ? チベットと同じって書いてあるよー」。なになになに。

 (略)1人の男をめぐり複数の女性が仲良くすることはできるのか。
 野田氏(*注)は「そういう例は珍しくはない」と話す。(中略)
 似通った事例はチベットでは普通に見られるという。「仏教僧になる男が多いチベットでは、結婚相手としての男性の数が少なく、姉妹一緒に一人の男と結婚する」というケースだ。
 反対に異性への独占欲があると女性の間に激しい対立が起こるという。
 今度の件は「チベット型」だったようだ
 *注 野田氏=関西学院大学の野田正影教授(精神病理学)

 おいっ。
 どう突っ込めばいいのか分かんないよーー(笑)。
 とりあえず、チベット独特の習慣として有名なのは「一妻多夫」だ! で、バリエーションとしての複数婚姻(兄弟婚・姉妹婚)だ! ※参考リンク (ブータンの王様も何人か王妃さんがいるらしいので一般的な意味の一夫多妻がありえないとはいわないけど)
 世の中の一般知識として、「一夫多妻の宗教・風習」ときたらふつーはイスラム教・イスラム圏じゃないのか、野田先生!!
 この記事はインターネットに配信されていなかったので、全文(画像)はこちら

|

« 週刊文春にチベット | Main | ファイル買えなかった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/8364569

Listed below are links to weblogs that reference チベット型!?:

« 週刊文春にチベット | Main | ファイル買えなかった »