« チベット・ヘリテージ・ファンド(THF)講演会 | Main | [3/11(土)新宿]チベット民族蜂起記念ピースマーチ2006 »

2006.02.16

そんな簡単(邯鄲)な

 仕事もWeb更新もやらなきゃならんこと山積なんだけど、あまりにもあんまりな出来事だったので、ちょっとつぶやき。

 気がついたら、ハローワークで仕事を探していた。
 会社に顔を出さず数日が経っていたと思う。
 「どんな仕事でもいいです」って言ったら、すぐに清掃の仕事を紹介された。電話面接であっさり採用が決まり、「明日月初めでしょ、明日から出勤して」と言われ、翌日から新しい仕事の現場に行った。オフィス清掃をしながら、あれ、まだ前の仕事ちゃんと辞めてなかったんじゃなかったっけ、と不安になった。でも別に電話も掛かってこないし。ほー、会社って辞めるときは一応慰留されるものと聞いたけどそうでもないんだな、すっきりしたもんだ、などと思いながら新しい仕事に精を出した。だけど辞表出さずにふらっといなくなった状態で新しい会社に入るのは帳簿の二重登記みたいな感じで何か法律に違反するんじゃないか、と不安になり、それは困るから早くきちんと辞めなきゃ、「一身上の都合」で紙を1枚出すだけでいいんだし、明日ヒマをみて前の会社に行こう、と思いながら就寝して、

 ……目が覚めた。
 「よしっ、今日こそは忘れず辞表を書いて出さなきゃ」
 と考えて飛び起きて、……あれ、そもそもどうしてこんなに欠勤してるのにトラブルになってないんだ? もしかしてもうちゃんと辞めてたんじゃないか? 親が代わりに辞表持ってったんじゃなかったっけ、だったら確認しておかなきゃ、と、実家に電話しようとして、

 何かおかしい。……もしかしたら夢を見ていたのではないかと疑い始めた。

 しかしそれにしてはリアルすぎる。たっぷり1週間は寝て起きて新しい職場に通って仕事して生活していた記憶が…。

 何気ないふりで『前の会社』に出勤してみた。誰も「辞めたんじゃないの?」とか言ってこない。昨日までやってた記憶もある仕事が、誰も手をつけずそのまま私の机の上に残っている。もうなんか心臓バクバク。
 しかしあれは本当に夢だったんだろうか。
 ……こっちが夢なんじゃないだろうか(^^;)。

|

« チベット・ヘリテージ・ファンド(THF)講演会 | Main | [3/11(土)新宿]チベット民族蜂起記念ピースマーチ2006 »

Comments

‥‥大丈夫?
本当に心配になってきた。。。。

Posted by: days | 2006.02.18 at 01:41 AM

いやごめんなさい、大丈夫っす!! たぶん!(^^;;;;;

Posted by: うらるんた | 2006.02.18 at 08:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/8687397

Listed below are links to weblogs that reference そんな簡単(邯鄲)な:

« チベット・ヘリテージ・ファンド(THF)講演会 | Main | [3/11(土)新宿]チベット民族蜂起記念ピースマーチ2006 »