« メイド服とダライラマ法王グラビア | Main | 渡辺一枝写真展~花のチベット~ »

2006.05.28

チベット旅したつもりマップ

Cobart 「風の王国特集 チベット旅したつもりマップ」とあるのをみて、少女小説誌「Cobalt」衝動買い。
 「特集」は、「旅したつもりマップ」のほか、作者インタビューにストーリーやキャラクターのダイジェスト紹介「翠蘭&リジム 愛の軌跡」、番外編の短編小説とコミック版(連載中)掲載など。6月と7月に短編集と本編の続きが連続刊行、ドラマCDも発売間近、だそうです。
 巻数重ねて、新規読者取り込みに敷居が高くなったためのテコ入れ特集なのかもしれないけど、チベットって文字が表紙に躍ってるのはなんだかそれだけで嬉しい。
 “チベット旅したつもりマップ”、オフィシャルでは初の小説世界地図かも!? ただ、現在の国境や都市の位置との対照がまったくないので、Cobalt読者層にはちょっと現実味が薄いかも(なぜかラサだけ記載されて、ポタラ宮の写真が載ってます。あとジョカンのジョウォの写真も)。「ほんとに行って歩いてみたい」なパッカー予備軍もいると思うんだけどなー。……国境や中国省境を書いちゃうと、現在の「西蔵自治区」をはみ出しちゃって何気にヤバイから自粛してるんでしょうか(←かんぐりすぎ)。ま、ラサを首都ならぬ「主都」と表記したり、「チベットとは」の説明文にわざわざ「平凡社辞典より」と出典明記して「文責はうちじゃないもん」な姿勢が透けてみえたりして、なかなか敏感になってる印象がありました集英社。

 ところで新刊予告によると、7月刊の続編ではとうとうティツン王妃が出てくるんだそうです! どうなるんだ! ついに「チベット版大奥」の愛憎ドロドロ世界に突入かー!?(←たぶんありえません)

|

« メイド服とダライラマ法王グラビア | Main | 渡辺一枝写真展~花のチベット~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/10292691

Listed below are links to weblogs that reference チベット旅したつもりマップ:

« メイド服とダライラマ法王グラビア | Main | 渡辺一枝写真展~花のチベット~ »