« ルンタ合宿@伊豆 | Main | チベットに一番近い場所? »

2006.08.09

チベット人のアーティスト?

 どなたか詳細知ってる方がいたら教えてください、な話。

 「チベット」……と今朝、テレビから聞こえた気がして、身支度しつつ「ん?」。
 がばっと振り返ると、歌手の松任谷由実が画面に向かい「どうぞお楽しみに」と言ってました。……私の怪しげな耳の記憶では、「チベットやベトナムのアーティストも参加した、すばらしい作品になりました。(どうぞお楽しみに)」と言っていた…ような気が。
 何、なんにチベットのアーティストが参加してんの!?
 ユーミンの新曲にチベット人がコーラスで参加してるとか、ユーミンのコンサートのバックでチベット人が太鼓叩いてるとか、そういう話ですか?
 気になって気になって、後でインターネット検索しても何も出てこず。「『ユーミン』という愛称は初恋の相手の中国人がつけてくれた。中国にはユーミンというポピュラーな名前がある」などとゆう無関係なトリビアは出てきたけどこの際それは関係ない。(しかしそうすると『ユーミン』には四声があんのか! 裕[yu4]明[ming2]とか? ユーって音はたいていウムラウト化しててあんま耳障りよくない気もするんだが。いやほんとどうでもいい)

 松任谷由実って「KATMANDU」ってアルバムもあるし、「SHANGRI-LA」ってコンサートツアーもあったし、チベット・ネパール周辺とかアフリカとかを「流行として」うまく取り入れてる(悪く言えば上澄みやイメージだけうまーく商品化してる)イメージがあるんですが(だってカトマンズ行ってもユーミン聴きたくはならんもんなー。あ、個人の好みの問題かもしれませんゴメン)、去年の愛知万博あたりからアジアンムードですねー。紅白の上海中継にチベット人は連れてこれなかったんですかね(^^)。うーんしかし気になる。

|

« ルンタ合宿@伊豆 | Main | チベットに一番近い場所? »

Comments

これのことかな?
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/info/

しかし”・・・amin[アミン](中国)・・・雪蓮三 姉妹[シュエリエン](チベット)”っていうのはわろた。そういや最近TVで何度か”チベット国境”という言葉を耳にするような?たぶん意識しないで使ってるんやろなあ。よきかなよきかな。

っちゅうわけで明日からカム南部を攻めてきます。

ほな

Posted by: 風来坊 | 2006.08.10 at 01:16 AM

おお! 風来坊さんありがとうございます!
そうかこれか! んでシュエリエンか(喜)!
名古屋国際会議場で、四川省アムドはチベットである……もとい、アムドにはチベット人が住んでいる、と宣言されるわけですなーすばらしい(笑)。最近雪蓮三姉妹ご無沙汰だったのでその意味でもよかったです。
中国語詞の青蔵高原は封印されちゃうのかなー残念。

先日、海のそばに「風来坊」という居酒屋があって、babarさんとかとウケました。あー写真撮り忘れた。今度機会があったらぜひ。

そしてカム南部楽しんできてください。ミリとかルグ湖とかの方ですか? 知人は末裔のお方と一緒に17日からラサだそうです。

Posted by: うらるんた | 2006.08.10 at 10:30 AM

へへー、アミン他の何人か(+何組か、も?)は「中国」で、シュエリエンは「チベット」なんですね~(ニヤリ)。
アミンって、去年辺り(もうちょい前?)YMOの「ライディーン」を歌でカバーしていたコですよね?ここに載っている「中国人」アーティストでは、そんな訳で彼女だけ名前知っていました。

Posted by: 苦沙弥 | 2006.08.11 at 05:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/11348441

Listed below are links to weblogs that reference チベット人のアーティスト?:

« ルンタ合宿@伊豆 | Main | チベットに一番近い場所? »