« 雨上がり | Main | Losar TashiDelek !! »

2006.12.13

ツッコミは正確に

 AFP-BB Newsのオモシロ記事(?)。
 「ペルー、グアテマラを旅行してチベット(ヒマラヤ)を思い出しました」と知人から絵はがきをもらったことがあります。私は中南米に行ったことないけど、標高3000メートルを超える高地にあって石を多用した町並みや、色使い鮮やかで民族色の濃いテキスタイル、生活するモンゴロイド系の先住民族の表情がときに日本人によく似ていてどきっとする――あたりに旅行者が共通点を感じるのではないかと思ってます。が。
 
 ネパール航空、世界遺産マチュピチュをヒマラヤと間違える - ペルー

 【リマ/ペルー 12日 AFP】「ネパールを見たことがありますか?」と書かれたネパールの観光ポスターに使用されていたのは、ペルーのマチュピチュ(Machu Picchu)を囲む山並みだった。
 ペルーの国営アンデス通信(Andina)によると、インドのニューデリー(New Delhi)市内に貼られていたポスターの「間違い」を発見したのは、ペルー人登山家のErnesto Malagaさん。
 ポスターはネパール航空(Nepal Airlines)がヒマラヤ山脈(Himalayas)への観光誘致のため作成したものだったが、1万6000キロも離れたペルーのマチュピチュをPRする結果となった。
 ネパール航空はマチュピチュへ向けての運航は行っていない。同社がダライ・ラマ(Dalai Lama)の拠点ヒマラヤとラマ(Llama、リャマ)の生息地である同地を混同したものと見られている。

 「ラマ」つながり……。ち、ちょっとオヤジギャグとしても苦しい……。
 そもそもヒマラヤは「ダライラマの拠点」なん?
 (ダラムサラはインドのヒマーチャルプラディシュ州ではあるけど「ヒマラヤ山脈」ではないし、逆に乱暴に分類すればチベット文化圏になるヒマラヤ山地を「ダライラマが拠点」にしてたらそれこそ中国政府が武力弾圧に入ってゲリラ戦とか展開されてそうなんですけどー。なんちゅう不穏なギャグじゃ。)
 AFP(Agence France-Presse)のコレ、ダジャレツッコミとみせかけて実はブラックジョーク、という高等手腕なのかも?

|

« 雨上がり | Main | Losar TashiDelek !! »

Comments

fhcbd yvyudbfos nmf7646w bvgf6cfgs6f7rhjg

Posted by: Roin | 2006.12.17 at 12:37 AM

1カ月遅れで日本の新聞にも。お、庭田さん。
*******************************************************
ロイヤル・ネパール航空:ヒマラヤにアンデスの遺跡? ポスターに掲載、抗議受け謝罪
 【メキシコ市・庭田学】ヒマラヤにアンデスの遺跡?--。ロイター通信などによると、ネパールのロイヤル・ネパール航空が観光客誘致ポスターに南米ペルーのアンデス山脈にある遺跡マチュピチュの写真を使用、同社は「嘆かわしい過失」とペルー政府に謝罪した。
 ポスターはマチュピチュの写真に「ネパールを見ましたか?」とのフレーズが書かれたデザイン。同社ニューデリー支店が作成したもので、昨年12月、ペルー人登山家がニューデリーで発見、ペルー政府が同社に説明を求めていた。ペルー政府は10日、同社が在インドのペルー大使館を通じ謝罪文を提出したことを明らかにした。
 マチュピチュは1911年に発見されたインカ時代の遺跡で世界遺産に指定。標高2350メートルのアンデス山中に隠されたように築かれ「空中都市」とも呼ばれる。アメリカ大陸でもっとも有名な遺跡の一つで、世界中から観光客が訪れる。
毎日新聞 2007年1月13日 東京夕刊
*******************************************************
 ……あれ、AFP電の「マチュピチュを囲む山並みの写真」が、「マチュピチュ(遺跡)の写真」に。それはだいぶ違うのでは(本当だったらロイヤルネパール阿呆すぎ)。空中都市の写真が載っちゃった、って読めますもんね。ちょっと気の毒になってきました。
 問題のポスターを見てみたいものです。次にデリーに行くときまで、剥がされずにどこかに残ってたりしませんかね(笑)。

Posted by: うらるんた | 2007.01.14 at 09:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/13086463

Listed below are links to weblogs that reference ツッコミは正確に:

« 雨上がり | Main | Losar TashiDelek !! »