« 3・10PEACEMARCH、今年も新宿で | Main | パリコレにチベット? »

2007.02.25

久しぶり雪蓮(XueLian)

 日曜日だけど仕事してて、ふっと気づくとテレビでユーミンが歌っていた。(職場はNHK掛け流し状態。なのでついNHKの話ばっかりになって申し訳ない。自宅では見ないんだけどね)
 しばらく聞き流していて、はっと気づく。あ、これってもしかして、あれじゃないの!?
 すごいすごい、初めて動いて歌う雪蓮(シュエリィェン)が見られるかも!

 しばらく頑張って画面見つめてると、真っ暗なステージに後方からバックライト浴びて、背の高い3人のシルエットで、伴奏なしのアカペラ。「~~~~methok..!」と聞こえたような気がするんですが、あれはチベット語(かアムド語)ではなかったでしょうか!
 もしかしてこのまま待ってれば、アムド語青蔵高原とか歌ってくれませんか!
 ……曲はダンス音楽に変わってしまい、別の歌手が真打ちって感じで登場して「あ~あ」だったんだけど、そのうち、その若い男性に「MC SNIPER(韓国)」とか女性に「平原綾香(日本)」とか字幕紹介が出て、ほほーう、と。
確か香港の林憶蓮(サンディ・ラム)とか上海あたり出身のaminとか一緒に出てたわけで。“カッコ中国代表”は既にいるんだし、ここは一発、「雪蓮 Xie Lian (チベット)」とか出ますか。出ませんか。どうですか。
 しばらく画面を見詰めていたんですが、何も出てこず、シュエリィェンはコーラス&バックダンサー状態で(チベット民族歌謡の3姉妹にヒップホップのラップに合わせて踊れっていうちょっと酷な立ち位置だった……)、仕事が忙しくなったのでテレビ前を離れました。

 そんなわけで仕事中でビデオも何も撮れず。誰か、見た人いませんか?

 事前に知らなかったのでじっくり聴けず残念だったけど、たったワンコーラスのイントロ独唱だけでもほれぼれ聴き応えありました。あれ本当にチベット語だったのか(ギャゲってことはなかったと思う)、何言ってたのか、分かるともっと良かったなあ自分。とか思ったり。

|

« 3・10PEACEMARCH、今年も新宿で | Main | パリコレにチベット? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/14057830

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶり雪蓮(XueLian):

« 3・10PEACEMARCH、今年も新宿で | Main | パリコレにチベット? »