« December 2006 | Main | March 2007 »

February 2007

2007.02.26

パリコレにチベット?

 「チベットをモチーフにした」って文字が飛び込んできてついまじまじと見てしまった記事。

Pari パリコレ:パリコレ開幕 07~08秋冬コレクション
07・08年秋冬ものプレタポルテ(高級既製服)コレクションが25日、パリで始まった。(中略)
◇好きな服を無頓着に着る~ミナ・ペルホネン
 ミナ・ペルホネン(皆川明)は色をさまざまにミックスした服を重ね着して見せ、どこか東欧の民族的服を連想させた。テーマは「好きな服を無頓着に着る」。「娘さんたちが村祭りで、好きな服を引っ張り出して重ね着するイメージ」で、無頓着に着ることが、逆に着る人のパーソナリティーを浮き彫りにする点を見せたかったと皆川は言う。また「流行とは離れて、伝統文化を大事にしていく必要性をモードを通して表現したかった」と指摘する。鮮やかな色合いはチベットの民族衣装に想を得たといい、手の込んだプリントや刺繍を縫いこんだスカート、スパッツ、ケープ、頭巾のような帽子など、どこか素朴さと温かみのこもった服だった。

 本文読むと違うんだけど、写真には「チベットの民族衣装をテーマにしたミナ・ペルホネンの新作コレクション」って書いてあったんだよー。ち、ちべっとぉぉぉぉ~? と思ってまじまじ見直したのでした。どこだろ。ヒョウ皮みたいな上着をはおってるあたりか?(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.25

久しぶり雪蓮(XueLian)

 日曜日だけど仕事してて、ふっと気づくとテレビでユーミンが歌っていた。(職場はNHK掛け流し状態。なのでついNHKの話ばっかりになって申し訳ない。自宅では見ないんだけどね)
 しばらく聞き流していて、はっと気づく。あ、これってもしかして、あれじゃないの!?
 すごいすごい、初めて動いて歌う雪蓮(シュエリィェン)が見られるかも!

 しばらく頑張って画面見つめてると、真っ暗なステージに後方からバックライト浴びて、背の高い3人のシルエットで、伴奏なしのアカペラ。「~~~~methok..!」と聞こえたような気がするんですが、あれはチベット語(かアムド語)ではなかったでしょうか!
 もしかしてこのまま待ってれば、アムド語青蔵高原とか歌ってくれませんか!
 ……曲はダンス音楽に変わってしまい、別の歌手が真打ちって感じで登場して「あ~あ」だったんだけど、そのうち、その若い男性に「MC SNIPER(韓国)」とか女性に「平原綾香(日本)」とか字幕紹介が出て、ほほーう、と。
確か香港の林憶蓮(サンディ・ラム)とか上海あたり出身のaminとか一緒に出てたわけで。“カッコ中国代表”は既にいるんだし、ここは一発、「雪蓮 Xie Lian (チベット)」とか出ますか。出ませんか。どうですか。
 しばらく画面を見詰めていたんですが、何も出てこず、シュエリィェンはコーラス&バックダンサー状態で(チベット民族歌謡の3姉妹にヒップホップのラップに合わせて踊れっていうちょっと酷な立ち位置だった……)、仕事が忙しくなったのでテレビ前を離れました。

 そんなわけで仕事中でビデオも何も撮れず。誰か、見た人いませんか?

 事前に知らなかったのでじっくり聴けず残念だったけど、たったワンコーラスのイントロ独唱だけでもほれぼれ聴き応えありました。あれ本当にチベット語だったのか(ギャゲってことはなかったと思う)、何言ってたのか、分かるともっと良かったなあ自分。とか思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.19

3・10PEACEMARCH、今年も新宿で

Peacemarch_2007

 3月10日チベット民族蜂起メモリアルの「チベット・ピースマーチ」、今年は3月10日当日に開かれます。
 世界各地で同時に開かれるイベントですが、日本では集まる人の都合などから、例年、10日に一番近い土曜日に開催されてきたんですけど、今年は曜日の巡りもあり、10日の開催となりました。
 今年は裏ルンタはTSNJの運営幹部団体の順番は回ってきていなくて、オモテの仕事が忙しい年でもあり、去年ほどの役目は果たせていませんが(あれから1年か……)、できる範囲で(当日も)裏方のお手伝いなどさせていただいてます。チベット問題が忘れられないために、当日、1人でも多くの人が集まりますように。

■ピースマーチ■
日時 :2007年3月10日(土) 
    13:00 集合/13:30 集会開始 /14:00 行進開始
集合場所 :新宿区立新宿公園
 (丸の内線新宿御苑前駅、都営新宿線新宿3丁目駅すぐ・大宗寺横)
 ※集合場所は新宿西口の新宿中央公園ではなく、新宿2丁目にある「新宿公園」です

 恒例となりつつある、日本人とチベット人の交流会も開かれます。

■集い■
日時:2007年3月10日(土)15:30~18:30
タイトル: 「チベット高原の環境について考える集い」
会場: 新宿中央公園内「エコギャラリー新宿」2階展示室
参加費: 200円 (ドリンク付・小学生以下無料)
内容:チベット高原で生まれ育った後亡命して「難民」となったチベット人から直接、体験や思いを聞いたり、日本以外のチベット支援活動に関する報告をいただくなど、チベットをとりまく環境について考えます。

 ピースマーチ、集いとも、事前の参加申し込みは不要。当日、現地へ直接お越しください(ピースマーチの集合場所の公園はとても小さいので注意。新宿御苑北側の、新宿2丁目の公園です)。うらるんたと待ち合わせしたい、って向きはメールお待ちしてます(もれなく何か手伝わされるかもしれませんが^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.18

Losar TashiDelek !!

 Losar Tashidelek!

 チベット新年(火の豚の年)おめでとうございます。
 年末年始を慌しく過ごし、正月休暇を取る頃には世の中が動き出していて、年が新しくなったのかそうでないのか、自覚がないまま2007年が始まりましたが。旧暦(チベット暦、農暦、月暦)でも年が改まると、春が来るなあ、と実感してきます。
 この1年が、穏やかで実りあるものになりますように。

 ルンタ・プロジェクトについても、ルンタ日本事務局についても、その他についても、いろいろとご報告や始動しなくてはならないこと、やりたいことが山積。とりあえず、ブログあたりから動かすことから始めて、Webもぼちぼち再始動させて、スタート切りたいと思います。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | March 2007 »