« April 2007 | Main | July 2007 »

May 2007

2007.05.17

神道でルンタ

Jomaku01  オモテの仕事で松島へ。
 松島湾を一望にする展望台がある小高い丘の上、碑の建立という平和でのどかな仕事。そういえば、碑を建ててお披露目するって式典の一部始終に付き合うのは、意外と初めて。
 地元の神社の宮司さんが何種類もの祝詞(のりと)をうやうやしく上げてくれる。仏像だったら開眼供養みたいなもんにあたるのかな、と思いつつ同席。

 と。
 やおら碑に向き直り、ふところから何か出した宮司さん、なにやら唱えながら空に何かをぱっ、ぱっ、と。赤黄青白緑の小さな紙片が、ちらちらと宙に舞ったのでした。Jomaku02

 わーぉ、まさにルンタだ、ルンタだ!

 これが神道でなんという儀式で、紙片になんて名前がついていて、どんな意味があるのかは分からないけど(仕事の本題とあまりにも離れるのでさすがに聞けなかった^^;)、チベット人がみたら間違いなく「ソソソ、ラーソソー」って唱えるだろうな、とうれしくなってしまったことでした。
 (でもこの紙片、ほんとはなんていう名前なんだろね^^;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | July 2007 »